2016年12月21日水曜日

過去最高

忘年会が続き産まれてから過去最高の体重を更新中です。
『ヤバイよヤバイよ』と思い慌てて先々週少し乗りましたが、膝がやっぱりダメですね。

1月の200kmを申込みましたが、既に白旗です。

この気温ですと寒いというより痛いです。
3週間前と同じ位100kmちょっと走りましたが、帰ってからは痛くてまともに生活できません。

ここで時系列で腸脛靭帯炎が発症してからの経緯をまとめたいと思います。

2015年7,8月
山岳ブルベや花園渓谷を登っている時に少し痛みがでる。

2015年9月
600kmを完走した翌週、登り坂でダンシングしてたら発症。痛くて歩くのもやっと。 

(この間、少しずつ乗るが基本休息

2016年2月
ブルベ始動、痛いけど我慢して乗ってると痛みが消える。

(この間、ブルベを何本かこなす。基本的に痛いけど発症直後よりはマシ)

2016年5月
山ばかり登っていたら完全に再発。(発症直後と同じ)

(この間、痛いけど無理矢理乗ったり鼻の手術で乗れなかったり)

2016年12月現在
乗ると異常に痛い。乗らなくてもちょこちょこ痛い。

靱帯って1回痛めると長いのね。
まずは体重を減らしてから考えます。

皆様もどうぞお気を付けて。

10 件のコメント:

  1. 常北~茂木あたりは一段と寒さが身に染みますよね~平地とは2~3℃ぐらい低い感じです。
    この間も水戸から-4.5℃で茂木まで走りましたよ・・・
    上ってる間は暖かくていいんですがね・・・下りが寒くてキツかったですよ(笑)

    大本はあの山岳、とどめは雨?の花園ってとこなんでしょうか?
    自分が唯一痛くなったのが、土砂降りの平坦渡良瀬300kmだったので、やはリ冷えるのが良くないのかな?
    普段から痛いのは辛いですね(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. カズさん、こんにちは。
      少し内陸に入ると寒いですよね~。宇都宮はまだ全然温かいことを痛感します。
      登りは汗出る位なんですけどね。下りは一気に身体が冷えます。

      ブログネタがずっっっと膝の事ばかりですみません。
      原因はどうなんでしょう?
      あの600やら山岳ばかり行っていたのはもちろん原因の1つとは思いますが、もしかすると...ただの太りすぎ(^_^;)
      太りやすい体質なので、もっと飢餓状態に持っていかないとダメそうです(T_T)
      普段から『あぐら』をかくとすぐに痛くなるので、座椅子を止めました。
      あれこれ手を尽くしてきましたが、さて、何をやったら治るのでしょう?

      削除
  2. なかなか治りませんね~。走ってるとき以外でも痛いというのがつらいですよね(T_T)
    手を尽くしてもだめというのは、腸脛靭帯炎以外の可能性も考えないといけないかもですね。

    返信削除
    返信
    1. へばな師匠、こんばんは。
      いや~どうにもこうにも治りません。
      普段の生活でも階段を登る度に『イタタ』と私は後期高齢者?と言わんばかりです(^_^;)

      医者は何軒も回って、2回レントゲンを撮って『異常なし』だったので、大丈夫だと思うのですが…

      削除
  3. KUOTA乗りです。今年も楽しいブログを拝見できて、大変良かったです。来年も、期待してます。
    良いお年を。

    返信削除
    返信
    1. KUOTA乗りさん、こんばんは。
      休眠状態のブログにコメントをありがとうございます。
      来年の前半戦は厳しいと思いますが、後半は頑張りたいと思います。
      KUOTA乗りさんも良いお年を!

      削除
  4. 早く膝を治してブルべをガンガン走り倒してください!
    来年こそは膝が治りますようお祈りしております。

    今年1年、いろいろとありがとうございました。 良いお年をお迎えください(^^)/

    返信削除
    返信
    1. へばな師匠、こんばんは。
      今は充電期間と割り切り、来年は寒河江を目標にボチボチ行きたいと思います。

      ご丁寧なご挨拶をありがとうございます<(_ _)>
      こちらがいつもいつもお世話になってばかりでありがとうございました。
      師匠もどうぞ良いお年を!

      削除
  5. 明けましておめでとうございます。
    今年も宜しくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. テクセラさん、明けましておめでとうございます。
      コメントありがとうございます。
      ますます差が離れてしまうばかりですが(^_^;)
      どうぞよろしくお願い申し上げます<(_ _)>

      削除