2016年12月6日火曜日

頭にきて乗ってしまいました

さて?何に頭にきたのでしょう。
まずは先週の水曜日のお話です。

仕事で赤坂のTBS...の近くへ。
なんちゃら学会が主催する講習を聞きに。

どうして頭の良い人はあんなに難しい技術的な事を上手に簡潔に話をするのだろう?
それを全く理解できないけど『ふん、ふん』と、
さも解ったかのようにとりあえず頷く私。

そして翌日からまさかの膝痛。
あれだけ自転車に乗るのを我慢してたのに、駅の階段を上り下りしただけで痛くなるの?
職場だって、結構な階段の上り下りしてるのに!

もう頭にきた!乗っちゃえ!といった具合です。

土曜日のお話です。しばらく乗らないうちにめっきり寒い季節になってました。
写真(-2.5度)の後、サイコン読みで気温は-4.1度まで下がりました。

そんな中、シューズカバーを忘れるアホはなかなかいません。
足の指の感覚がなくなりました。

いつものお約束すぎる国見峠。
翌日カズさんも来たらしい。
休憩中のバスの運転手さんと談笑。ここら辺の過疎化を嘆いていました。

頂上では日本最北でのみかん狩りができるそう。

その後いつもと同じく県境を越えて走った距離は105km。

帰ってから膝はかなり痛いですが、翌日から痛みが和らぎました。
今までと違うパターン。よく解りません。

テクセラさんが言ってた『膝が痛くならない漕ぎ方』を一生懸命探るもやっぱりよく解らず。

もしかして痛い原因は自転車じゃないのか?
1年以上考えて結論がでないから迷走中。

と、今日のブログはここで終わらず雑感を1つ。
まずは下のクリートの写真をご覧下さい。
左はシマノ純正のクリート。右は得意!?の中華。
左はAmazonで1,500円程度。右は...278円(^_^;)

使用感は純正品と全く変わらず、逆に素材が少し柔らかい分、しっとりしている中華の方が良い感じ。
耐久性はまだ不明。
今のところどちらが良いかと言われたら...そりゃ右だ(T_T) あなたはどっち?

水曜日の講習でも中国の話が出ました。
日本人の常識では考え付かない発想と勢いとスピードがあるようです。

今後も中国が発展し続けるかは不明ですが、
日本の資産が吸い取られ続けるのは自然な事なんじゃないかな...

8 件のコメント:

  1. どうせ痛いのなら、乗っちゃってもよろしいのではないでしょうか?(^_^;)
    つ~か、我慢できないでしょう。乗らないでは。
    一度、だまされたと思って「ジョッギングシューズ」で乗ってみてください!

    「中華」は私の生活を支えてくれてます。ほとんどが中華です。中国が攻めてきたら、即寝返る覚悟できてます・・・・あっ、最近は「インドネシア」にもお世話になってますね。足を向けて寝られません<(_ _)>

    返信削除
    返信
    1. へばな師匠、こんにちは。
      おっしゃるとおり、いくらじっとしてても治らないので、乗っちゃう方が幸せかもしれません。
      ジョギングシューズでフラペですね、試してみます<(_ _)>

      パールイズミの製品を買っても「made in 中華」です。
      TREKとVitusは「made in 台湾」です。
      食べるものも牛肉・豚肉・鶏肉やら野菜やら中華だらけです。冷凍食品とかの加工品も加工するのも中華です。
      消費者として安い方が良いにこしたことはないのですが、それで富が中国へ流れてしまうのは考えものです。
      確かにインドネシアやマレーシアの比率も上がってまいりました。私も足を向けて寝ないよう気を付けます(^_^;)

      削除
  2. なんだ前日行ってたんですね~
    ご一緒すれば良かった。
    そのみかんも買って帰ろうか悩んだけど、みかん狩りのオバチャン達が大挙していたんで諦めました。

    中華は使わない派です。まあ自転車乗ってれば、どこかで使ってますがねー(笑)

    返信削除
    返信
    1. カズさん、こんにちは。
      実は...行っちゃってました。ただ1ヶ月ぶりなので、とてもカズさん達と一緒に走れる体力はありません。
      みかん、私も買ってみようかと思いましたが、朝早すぎてまだ売ってませんでした(^_^;)
      中華、私もフレームやホイールは使わないようにしています。
      しかし最近、代理店通しで買うメーカー名が付いた中華と、直接買う中華の違いが判らなくなってきてるので、直接買う機会が増えています。
      人件費が上がると中華も減ってくるでしょうが、今後はどうなることやら...

      削除
  3. 鹿沼のあにさん2016年12月8日 6:16

    うちの親会社は中華コピー商品と戦っていたり中国に工場が有ったり世の中複雑ですね。私は某隣国と女性大統領が大嫌いなので某国製品は買いません、昔は某国大好きだったのになぁ~。膝の痛くない所を探して漕ぐのエアロバイクでやってますよ手軽で安全だし。

    返信削除
    返信
    1. 鹿沼のあにさん、こんにちは。
      ホント複雑な世の中です。
      安い人件費を求めて右往左往、と同時に技術が流れてく。
      いつまでこの技術の切り売りが続くのでしょう?
      某隣国、私もなるべく関わるのは遠慮したいです。
      私も若いときは違う考えでしたが、ここまでしつこいとちょっと(^_^;)
      膝は幾分良くなってきたので、少しずつ乗っていきたいと思います。
      2017年の受付も始まったことですし(^_^)v

      削除
  4. KUOTA乗りです、頭に来ないで 優しく乗ちゃいましょう。国見のみかんは、マニアックな方向きのみかんですよ。私にはダメです。

    返信削除
    返信
    1. KUOTA乗りさん、こんばんは。
      はい、自分の膝には頭きましたが、自転車はゆっくりのんびり乗っています。
      やっぱり自転車は楽しいですね(^^)v
      国見のみかん、マニアック向きとはなんざんしょ?もしかして酸っぱいんですかね?見た目は酸っぱそうに見えます。
      食べたいような食べたくないような…

      削除