2016年11月24日木曜日

コラムカット

皆さんオフシーズンでメンテのお話が多いので私も昨日のお話を。
新しいチャリのコラムカット。
基本、何でも自分でやっちゃう私。

最近の若いもんは石橋を叩いて渡りすぎ。←爺くさ
まずはやってみて、失敗したら正せば良い。←これは本当にそう思う
何もしなければ何も始まらない。←ここまでくるとしつこい

いつもはちゃんとフロントフォーク外すけど今日は面倒くさいからいいや。

ババーン。(カット前のステムが取り付いてるところの写真を撮らないツメの甘さ)

こんなとこかな?グリグリ。

グリグリ。

バキッ!ボロッ!コロン!...嗚呼!(゜Д゜)

嘘、想定内。
チョキチョキ(ハサミで切り落とし)

ゴシゴシ(ヤスリ磨き)【周りのウエスはゴムが伸びたパンツ】←説明する必要はない

塗り塗り............3時間放置プレイ。
さらにゴシゴシ。

完成!
終わり。

8 件のコメント:

  1. パイプカッターで普通に行けちゃうんですね、知りませんでした。。
    鉄車しか見たこと無いし、触ったことも無いので(^^;)オイラの場合だと
    切るときは糸ノコです(笑)

    返信削除
    返信
    1. 岳人さん、こんばんは。
      そうですねぇ、何も考えずズバズバ切りまくっています(^_^;)
      でもカーボンも糸ノコ派が多いと思います。
      私も糸ノコでやった事もあるのですが、性格はまっすぐなのに切り口がエライ曲がっちゃった事があって、それ以来スピードも早いしでパイプカッターを愛用しております。
      馴れとは恐ろしいもので、最近は何の躊躇もなくなりました(^_^;)

      削除
  2. カーボンにパイプカッターはダメって聞いていたけど、大丈夫なんですね~。
    ハサミでも切れるとは、さらに驚き(^_^;)
    くだんの「膝」もパイプカッターで切り落としちゃいましょう(^^)/

    返信削除
    返信
    1. へばな師匠、こんばんは。
      う~~~ん、その道のプロの方ですと許せないやり方ではあるでしょう(^_^;)
      こだわりがある人だともっと手順を踏むでしょうし。
      でもこれに乗るの私個人だけなので、あんまり気にしていません。
      ハサミはバリをチョキチョキ切って落とします。普通のハサミです。
      膝はまだまだ使いますので、切り落としませんよ。
      切り落としてへばな大明神の膝をもらっても良いですけど(^^)

      削除
  3. 私、グラインダーで・・・・・(^^♪
    多少の曲がりはスペーサーでごまかします
    それにしても格好良いハンドルですがデフォルトではないですよね

    返信削除
    返信
    1. tom-2さん、こんばんは。
      グラインダーなんていいものをお持ちですね(^^)v
      今調べたら意外と安い。でも集合住宅では無理でした(^_^;)
      ハンドルは~ライオネル・リッチーじゃなくてRitcheyのハンドルに替えております。
      お気に入りなのですがエアロなので、ブルベ用ハンドル周りの配置に苦労しました。

      削除
  4. 鹿沼のあにさん2016年11月28日 5:35

    グラインダー派かな、一応住宅地内なので電動工具を使う時はAM8時~PM5時、正午1時間休みを守っています。因みにネコ派です。

    返信削除
    返信
    1. 鹿沼のあにさん、こんにちは。
      グラインダー使用時の近隣への配慮、素晴らしいです。
      皆さん普通にお持ちなんですね。
      そんな話を聞いてると、戸建てが欲しくなります(^^)働かなければ(^_^;)
      私は犬派なのですが流れで...写真のネコはネットからの拾いものですけどね。

      削除