2016年11月20日日曜日

実験

膝は相変わらず何もしてなくても時々痛みます。
でももう乗って様子を見たりはしません。
23日のへばな師匠が呼びかけてる新そばツーリングも死ぬほど行きたいですが我慢です。
痛くても痛くなくても来年の事を考え、しばらくは乗らずに静養が続きます。

さて、いつも使ってたSIDIの靴も早5年。
ブルベで雨の中を何度も使用した結果ボロボロになり、
取りきれないカビも発生していたので靴を新しくすることにしました。

【Bont Blitz ロードシューズ】日本での定価はなんと33,000円。

そんな法外な値段で買う私ではありません。
なんと送料込み6,500円で購入!得意のガイツーです(^^)v
リンクのHPにもありますが、なんでも熱成型とやらができるらしい。

しかしお店に持っていくと4,000円とか6,000円とか8,000円もかかるらしい( ゚Д゚)
靴の値段と変わらないなど、納得がいくはずもありません。

方法は70℃のオーブンで20分温めて靴を履けば良いらしい。簡単じゃん(^^)
家のオーブンは100℃~、ネットで検索すると100℃でも時間を短めにするとできるらしい。
しかし相方は料理のオーブンで靴を温めるなど論外と言う雰囲気(正論)

という訳で用意したのが、オーブンじゃなくオーブントースター。 
お値段はAmazonさんで2,709円。
温度も70℃~があり完璧(^^)v

Q:オーブンとオーブントースターは違うんじゃないの?
A:違っても大丈夫じゃない?

Q:電熱線あるよ。
A:知ってるよ。

というわけで実験です。
良い子は、マネしないで下さい。

日曜日の昼下がり、焼き芋ならぬ焼き靴を準備するバカな1人の自転車好き。

まずは最低温度の70℃でじっくり25分ほどやってみました。
結果は...イマイチ温度があがらず失敗。

ちなみに熱成型は何度やっても良いそうです。

一気に130℃まで上げたら少し上げすぎな感じだったので、110℃で20分....チーン。

うん、だいぶ自分の足の形になった...と思う!

こんなことやってないで自転車乗りて~~~(^_^;)
以上、しょうもない実験でした(成功)。

8 件のコメント:

  1. 70℃の靴に足を入れて大丈夫なんだろうかと余計な心配をしています(^^)
    野外&専用オーブンという大人の対応は立派です。
    ソフトルアーを電子レンジで作って怒られた人が言うんだから間違いありません
    何度も熱成型出来るとは、膝の痛みが軽減できると良いですね

    返信削除
    返信
    1. tom-2さん、こんばんは。
      70℃でも分厚い冬用靴下をしてた影響なのか、スッと足を入れられました。その後、じわじわと暖かさが足に伝わりましたが大丈夫でした(^^)v
      家に自転車専用ルームでもあればいいのですが、そんな立派な施設がないので自然と防衛本能が働き、身体が勝手に外に…(^_^;)
      私も怒られないよう気をつけます!
      自転車に乗ってないのに痛いので根本的な解決にはならないと思いますが、仰るとおり『軽減』できると嬉しいところです。

      削除
  2. さすがやることが違う(^_^;)
    奥さんの対応はごもっともだと思います。間違いなく。
    Bontのシューズ・・・お世話になっているショップの前店長(バリバリの現役)が絶賛しておりました。

    ついでにインソールも熱成形してみてはいかがでしょう??(笑)
    ※インソールに関してはいろいろスキルあるみたいなのでよい子は真似しない方がいいと思います

    返信削除
    返信
    1. カズさん、こんにちは。
      どんな事でも便利屋マーボ商店に是非お任せ下さい。
      手数料は1件1万円~とさせていただきます(^^ゞ

      Bont、なかなか良さそうです。ガシッと包まれている感じです。
      しかし剛性がありそうな反面、脚に負担は大きそうなので使う場面に悩むところです。
      安いしカズさんもいかが?

      シマノのインソールは1回ポッキリの熱成型のようなので、止めておきます。
      良い子なので...(^_^;)

      削除
  3. KUOTA乗りです、マーボさんこんにちは。熱成型、知りません。でも熟成肉なら知っています。自転車にかかわること、何かやっていたいんですね、やっぱ乗るしかないんでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. KUOTA乗りさん、こんにちはご無沙汰しております。
      熱成型、知らなくて普通です、マニアックな世界です。
      私も熱成型をやるよりも熟成肉を食べる方が断然好きです。

      乗りたいのはやまやまですが、昨日からまた痛みが増しました。
      昨日、何したっけな?と一生懸命考えますが、イマイチ思いつきません(T_T)
      もうホント嫌になります。

      削除
  4. 今は靴ごと熱成型できるんですか~(驚き)!
    膝も熱成型してはいかがでしょうか、温泉で(^^)v

    返信削除
    返信
    1. へばな師匠、こんばんは。
      師匠の言うとおり『フラぺ』にすれば関係ないのですが、こんなん買ってしまいました(^_^;)
      膝はもう諦めてます。ずっとずっとずっと乗らなければ気づいた時に治っているのでしょう。ここまで不自由になるとはトホホです(T_T)

      削除