2016年6月19日日曜日

悪夢の落車(しかも2回)~BRM618宇都宮600km(日本海)~

膝の痛みが残る中、無理を押して参加したものの...DNFしました(T_T)
しかもブルベ参加中、初の落車により怪我をしてDNFするという散々な結果に。

1:30、ブリーフィング開始

テクセラさん(前回の投稿でお名前を忘れてすみません)とK山さん(自走で応援!)とご挨拶。
犬吉さん、S田さんともご挨拶。

誰もいなくなった5分後、犬吉さんとともに最後尾スタート。
30km辺りまで一緒に走り、その後犬吉さんは先に行ってもらう。

PC1足利(54.0km) CLOSE時間5:42 レシート4:39 余裕1時間3分

PC1のちょい先までK山さんが後ろでお付き合いしてくれました。
『仏のK山師匠』と呼ばせていただきます、本当にありがとうございました<(_ _)>

超スローペースで走ったとはいえこんなに時間に余裕があるにも関わらず最後尾です。
皆さん速すぎじゃないですか?

PC2前橋(100.3km) CLOSE時間8:40 レシート7:34 余裕56分

赤城山の裾野まで登ったので、余裕がなくなるのは想定内。
I崎さんも参加してたのですね。また会えて嬉しい限りです(^^)v

天気も景色も最高。しかし北風が意外に強いのとやっぱり膝がいまいち。

I崎さんと抜きつ抜かれつ。良い脚で撃墜してくれます。

巨大土木構造物を下から見上げる。
車も少ないし良いコースでした(序盤しか走れなかったけど)。

PC3赤谷湖(147.7km) CLOSE時間11:52 レシート10:50 余裕1時間2分
PC2より標高が上がった割には余裕が増えて(^^)v
変わらぬ小径車で参加のBOHさんともここで会えました。

暑いしスタート時間も早かったですからね、皆さんお疲れです。(無断で撮影すみません)

そして三国峠へ。カーブ55とご丁寧に教えてくれます。

I崎さんとしばらく会話をしながら登り、お先にどうぞ。

ここで写真を撮りたかったんですよ『クロソイド曲線碑』

すぐ先にある三国トンネルを抜けていよいよ新潟入り!
さあここから本番じゃ!気合い入れていくぞ!

下るとすぐに苗場に着きました。
『私をスキーに連れてって』世代の私としては、ただひたすら感動(T_T)

高校時代、大学の先輩から「昨日苗場に行って滑ってきたぜ」なんて言われた日にゃ
もう神様みたいな眼差しで先輩を見たものです。

結局、苗場に来てスキーをすることはありませんでしたが、
まさか自転車でここまで来ることになろうとは、思いもしませんでした。

ユーミンいないかな?とかテンションはMAX。
ところがこの後すぐに地獄へ突き落されたのです。

Google先生から拝借
このトンネルでの事でした。

こちらもGoogle先生から拝借
極力道路の左寄りを走行する私は、道路の幅員の狭さもあり
車から避けるようにいつもより左へ。

写真でいう舗装と側溝の境のコンクリートの上に載った瞬間、
身体の右全体を道路側へ打ち付けていました。

ロードバイクで立ごけ以外初めての落車。
もうパニックで痛さを感じる前に立ち上がり、
少しでも早くトンネルを抜けることだけを考え、すぐに走り始めました。
そこにまた後ろから車が来るのを感じ、条件反射で少し左へ
すると2回目の落車。
この季節、トンネルは湿気で全面ウェット。
ヌルヌルの泥が薄っすらコンクリートに積もり、載った瞬間グリップを失う状況でした。

車はかなり後ろを走っていて全く影響ないのですが、落車したのが見えたらしく、
何やってるんだとばかりに大音量のクラクションを鳴らしまくり。

こちらは痛くてうずくまって動けない横を、更にクラクションを鳴らして抜かして行く。
あ~渡る世間は鬼ばかり(;^ω^)

とにかく真っ暗闇のトンネルを抜け、明るい所で被害を確認せねば。
しばらく走るとサイコンが無いことに気が付く!

当時8万円(今は値下げで安くなった)Garmin Edge 1000Jを見捨てる訳にはいかない。
暗闇をUターン。
この辺までくればコケた所より手前か?という所でUターン。
身体右全体が痛いのを我慢しつつ暗闇を徐行しながら探す。

そこで見つけたのがこれ。ロキソニンが入っている薬袋。
きっとブルベ参加者のものに違いない。この方もコケたのかな?

本来は今日にでも主催者に渡せば良かったのですが、
すみません、その気力と体力はありませんでした。

私の方でしばらく預かっておきますので、
心当たりの方はお手数ですが当ブログのコメントにご一報ください。

サイコンは見つからず車に轢かれたかな?とも考えましたが、しかし諦めきれず、
もう1回だけ探してなかったら諦めようと思い、再々Uターンの結果、
側溝の蓋の上にあるのを発見! 轢かれた後もないのでホッとする。

STIレバーが曲がり、ペダル他右全体が擦れたものの、機材は何とか無事。
身体の方は...腕と脚はある(^^)v 骨に異常はなさそう。

しかし右脚、右ひじ、右手、右肩、全てが痛い(T_T)
すぐ先に道の駅みつまたで泥を洗い流すも、服を着ているところが痛い。
これから先430kmはとても走れない。
DNF連絡をして相方に救援要請をして山を下りました。

相方に来てもらうまで、湯沢町で温泉に入り傷の状況確認。
あんまり傷を見せても格好悪いだけなので、肘のみ。

結局、日本海に沈む夕日を見られず、
相方の運転する車の助手席から栃木の夕日を見る羽目に。
迎えに来てもらって申し訳ないやらこんな事になって悔しいやら(-_-;)

200kmを2回、400kmを2回走っているので、このブルベに今年のSRが掛かっていました。
しかし残念な結果となりました。

来月に手術も控えているので、もう今年は先が見えません。
10月の300kmに出られれば出ますので、またその時に皆さんお会いしましょう。 

PC4の手前でDNFの189kmでした。

20 件のコメント:

  1. マーボさん、お疲れ様でした
    DNFは残念ですが、「無理して進むともっと大きな事故に繋がっていた」ってことにしておきましょうよ
    機材の不具合は後で気づいてゾッとすることも多いですからね
    こちらもDNF仲間ですのでご安心を 走行距離までほぼ同じ(^^)

    返信削除
    返信
    1. tom-2さん、こんばんは。
      今年は膝が痛いながらも結果が出ていたのでDNFは悔しかったです。
      でもtom-2さんの仰るとおり、今回はこういう運命だったんだと思います。いつも優しい言葉を本当にありがとうございます。
      tom-2さんは順調に千葉ブルベをと思っていましたが、それは残念でしたね。走行距離までほぼ同じだなんて、どこまで優しいのでしょう(ToT)
      ブログで確認しますね。
      また次回よろしくお願いします。

      削除
  2. 岳人です。暗闇でキョロキョロとしていましたが、マーボさんを見つけること出来ず^^;)

    あのトンネル、生きた心地がしないですよね。。AJ群馬の「のんびり新潟」っていうやつで
    一回走って、コリゴリだと思っていたんですが、また今回も。。激しく荒れた路面、
    しかも湿って、端っこには段差、優しくないクルマ達、、、

    お身体大丈夫でしょうか?しばし静養ですね。。

    返信削除
    返信
    1. 岳人さん、おはようございます&お疲れさまでした。
      無事完走されたようでおめでとうございます(^^)v
      私もあれどこかな?粘って走っていれば会えるかな?と思いつつスタートした次第でした。
      岳人さんの自転車も山も逃げないというアドバイスを聞き入れず出場した罰です。
      地球は青かったならぬ『地球は硬かった』です(^_^;)
      本当轍がガタガタで走りずらく真っ暗闇、車もスレスレで抜かして行く、生きた心地がしませんでした(ToT)
      実はUターンして反対車線を走った時もマンホールの蓋で落車しかけました。
      擦り傷も痛いですが打ち身もなかなか痛いもので、右脚付け根と右肩と首まで(>_<)しばらく大人しくしております。

      削除
  3. お疲れ様でした。
    あのトンネルの中の落車は、
    危なかったですね。
    車にひかれなくて良かったです。
    怪我の方も痛そうですが。
    風と暑さと眠気の過酷なブルベでしたね。
    また、お会いできるのを楽しみにしています。
    次回までゆっくりおやすみください。

    返信削除
    返信
    1. テクセラさん、おはようございます&お疲れさまでした。
      さすがの速さでゴールされたようで、本当におめでとうございます<(_ _)>
      車に轢かれず命があるのが何より良かったと思うようにしています。
      あの北風は意外と盲点でジワジワ体力を奪う中、暑さで追い打ちでしたね。
      やっぱりテクセラさんは凄いなぁとしみじみ。
      少し休養しますが、またお会いできた時はよろしくお願いします。

      削除
  4. KUOTA乗りです、マーボさんお疲れ様でした。苗場久しぶりに見ました、昔かなり通ったスキー場です、ユーミンの曲いつも流れてました。私は三国トンネルが心配でしたがその先でしたか,怪我
    のほう重症で無ければ良いのですが、トンネルは明るく歩道をつけてほしいですよね(私、暗い所大嫌い)。ブログ見るまでは、脚力アップの秘孔を突かれて難なく完走かなと、思っていました。

    返信削除
    返信
    1. KUOTA乗りさん、こんにちは。
      苗場、いいですねぇ。バブリーな雰囲気が満点で、まるで夢の国に来たみたいでした。
      山を下りた湯沢もリゾートマンションや高級別荘がゴロゴロと凄い所でした。
      ケガの方は大丈夫です。速くないのが功を奏しました(^_^)vあちこち痛いですけど放っておけば治るでしょう。
      そして私もトンネルが大嫌いになりました(>_<)その後は下り坂も30km/h以上出せなくなり...
      脚力アップと心肺機能アップと痩せる秘孔を知っていたら是非突きまくって下さい。お代はいくらでもお支払いします<(_ _)>

      削除
  5. S田です。マーボさんお疲れさま。
    大変な目に遭われたようですね。十分に養生してください。また元気になって一緒に走り回りましょう。私もDNFでした。現デザインのSRメダルは先の楽しみということで。
    上記ブログはすごい恐怖を感じながら読みました。何を隠そう私も全く同じトンネルで同じ原理で転んだのです。ちょっとしたミラクル落車で怪我がなかったため走り続けましたが、右側に付いてる部品の多くはおろし金で削ったみたいになっちゃいました。結局PC8で10分オーバー、あっけなく終わりでした。
    それにしても湯沢まで来てくれるとは素晴らしいご相方様ですね。毎回心配して待っていてくれることも含めて感謝だと思います。

    返信削除
    返信
    1. S田さん、大変お疲れさまでした<(_ _)>
      PC8ですか!おしい!!あとちょい!!!
      日本海に沈む夕日は見られたことでしょう。700Cも持っていると仰ってましたから、乗り換えたら楽勝かもしれません。
      コケたのは自分に対しての過信があったのです。調子くれてたので神様が『ゴチン』とげんこつをくれたのでしょう。
      しかしまさかS田さんも落車していたとは(゜Д゜)
      あのトンネルの状態では、被害者は私だけではないかな?と思ってましたがそうでしたか。
      でも怪我がなかったとの事、何よりです。
      相方には本当に感謝しかありません。JRでは使用できなくなった古いタイプの輪行バッグしか持っていませんでしたが、これを機に新しいのを買おうと思っております。
      またブルベでお会いできること、楽しみにしております<(_ _)>

      削除
  6. いや~お疲れ様でした。こういうわけでしたか・・・
    ホント轢かれなくてよかったですよ(^_^;)
    やはり神様が膝のこともあるし、こうでもしないと止めないだろって転けさせたんでしょ(笑)
    どこもここも早く治して戻ってきてくださいね(^_^)v
    またユルユルと坂上りに行きましょう(^^)/

    返信削除
    返信
    1. カズさん、こんばんは。
      こういう顛末でございました。
      確かに車がいたら『チーン』で違う手術をしてたかもしれません。不幸中の幸いでした。
      カズさんの言うとおり、少し休めという事らしいです。
      完全復活した時には、もう誰も付いていけない!あまりの遅さに!!とならないよう、コソ練してから遊びましょ、そうしましょ。

      削除
  7. こんばんは。
    Twitterでこの薬はあなたのでは?と教えてくれた人がいたので来ました。
    先ほどコメント入れたのですが上手く反映されてない様なので再度入れる事にしました。
    落車大変でしたね。車と事故にならなくて幸いです。
    薬の方は別途メールにて送付先などお知らせしますのでお手数ですが着払いで送付いただければ幸いです。
    僕も薬なしでは走れないので仲間を柏崎のPC5まで曳いて夕陽見てからDNFしました。
    体は焦ってもいい事ないのでじっくり治しましょう。

    返信削除
    返信
    1. はむたろうさん、おはようございます。
      コメントをありがとうございます。
      ググって見つけたブログに薬を落としたとあったので、もしや?と思いましたが早々に持ち主が見つかり良かったです。
      真っ暗なトンネルの中、私のサイコンと同様にポツンと側溝の上に落ちていました。私に追っかけて渡せる走力があれば良いのですが、落車後ということもありお力になれず不甲斐ないところです。
      薬は軽いので定形外でお送りします。
      次のコメントにメールアドレスを記載しますので、こちらに住所等お送り下さい。はむたろうさんからメールが届き次第、コメントは削除します。
      それでは連絡をお待ちしております。

      削除
  8. リザルト見たら、DNFになっていたので「やっぱり膝がダメだったのかな?」って思ってましたが、「落車」でしたか~(T_T)
    SR600でも、あのトンネルは通過しますがたぶん冬のチェーンで削られちゃってるのか、ものすごいガタガタ道ですよね~。
    でも、入院するような大けがで無くて不幸中の幸いでしたね。
    身体を治して、またの復活を期待してます(^^)/

    返信削除
    返信
    1. へばな師匠、夜中にスタッフ業務をありがとうございました<(_ _)>
      膝もやっぱり痛いので、負荷をかけないようゆっくり走っていたのですがご覧の有り様で情けないかぎりです(T_T)
      落車により膝以外の所が痛すぎて、膝の痛さが気にならなくなる始末(^_^;)
      師匠の仰るとおり、あのトンネルガッタガタでした。それも嫌で左に逃げたのもあるかもしれません。
      皆さまにたくさんのご心配いただき、ただただ感謝しかありません。しばらくお休みしますが、また復活後によろしくお願いします。

      削除
  9. I崎です。南魚沼で私を追い抜いて行った方が追風さんと思っていました。
    ブログを拝見し、大変なことになっていたのでびっくりしました。お体ご自愛ください。
    トンネル内は暗く車の音が反響するのでとても恐怖を感じます。そこでの落車は大変な状況だったとお察しします。
    業務連絡です。
    三国峠越までの片道切符のつもりでしたが、どうにか森林公園まで辿り着きました。DNFとなりましたが、回せばどうにかなるとの言葉が森林公園まで連れて行ってくれたと思います。また、ご一緒できる日を楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. I崎さん、おはようございます&お疲れさまでした。
      いや~お恥ずかしいかぎりの結果になってしまいました(ノ-_-)ノ
      ご心配いただきありがとうございます。
      走行中の落車が初めての上に、トンネル内での出来事でしたので大パニック(>_<)私を悪い例として参考にしていただき、I崎さんもお気をつけてご参加下さい。
      しかし惜しかったですね~。タイムアウトでも最後までやりきる気持ちが素晴らしい!I崎さんのような立派な人生の先輩から学ぶものは多いです<(_ _)>
      お互いSRはまた次回の楽しみに取っておくとしましょう(^^)v
      こちらこそ、またお会いできる日を楽しみにしています。

      削除
  10. こんばんは。三国トンネルでひどい目に遭ってたのですね(>_<)自分もPC3の赤谷湖で5,6段の階段で足を滑らせ転びました(>_<)腰と右腕を強打、更に右腕からは擦過傷により血がタラタラ。その後は250km走行辺りから右膝の外側に違和感を感じ、徐々に痛みが増してました。
    その後はPCごとにやっぱり鎮痛剤の"ロキソニン”を2錠ずつ(いつもの倍量)飲みながらの走行でした(^^;)ホントにやばい状態でした。今現在も痛みはひかず、湿布とサポーターで対処中です。来月の那須ロング100km、BRM200km、300km、走ってみっぺ会津100kmが危険信号です(T_T)
    お互い、怪我には気をつけてまたブルベでお会い致しましょう( ^o^)ノ

    返信削除
    返信
    1. これはこれはSRの犬吉さん、おはようございます&完走おめでとうございます。
      初めての落車がブルベ中でしかもトンネル内、大パニックでした(^_^;)
      犬吉さんは階段でスッ転びながらも、きちんと完走しちゃう所が私との差です。去年私が完走したのを悔しかったと言ってましたが、その気持ちがよ~く解りました。
      那須ロングは私も申し込んでいるので、会えることを期待しています。
      那須ロングが終わると長期休業に入りますので、犬吉さんも無理をせずボチボチ進んで下さい。
      またお会いできること、楽しみにしています。

      削除