2016年6月8日水曜日

人生楽ありゃ苦もあるさ

え~やっぱり膝が痛いので、相変わらずロキソニン貼って自転車は休んでいるところなんですが、
他に身体の気になる所があったので、休んでいる内にと土曜日医者に行きました。

4,5年程前から鼻呼吸(右側のみ)が苦しい。ほとんど通行止め状態。
夜も苦しくて起きたり全力で食いしばったり(>_<)
ティッシュを突っ込むと常に鼻血ドゥーン。

もういい加減にしたくて診察を受けると『鼻中隔湾曲症』『副鼻腔炎』とのこと。
ネットで調べていた時からそんな感じはしてたのでやっぱりの結果でした。

人の6割は鼻なんぞ曲がっているらしい。
ただその曲がり方が大きいと私みたいに呼吸困難になるんだそう。

で今日の午前中に「ついでに曲がっている性格も治してきたら?」
という、とても温かい職場のヤジに押され大きな病院へ紹介状片手に行ってきたところ...

~ここから下の写真は苦手な人は見ないで下さい~

クリックするとでかくなります。

顔を正面から見たCT画像。誰が見ても真ん中の鼻の骨が極端に左へ曲がっております。
私本人からすると右のお鼻。

初めの診察では『希望するならやるけど』 と言っていたお医者さんも
この画像を見るなり『こりゃやった方がいいね!』と変わったのでした。

手術日は未定ですが、7月の3連休前を予定。
仕事に支障がない感じのところはそんなところ。

ということは山岳300kmやSR北関東も含めてそれ以降のブルベは全て白紙(T_T)
通院も半年はかかると言われ、べっこりへこんでいるところです。
※カズさんやへばな師匠すみません<(_ _)>

しか~し!今まで坂が遅かったのはきっとこの呼吸不全のせいなので、
治った時は『そりゃもうあまりの速さに大騒ぎ』ですよ、きっと。

再来週の600kmはまだ悩み中。
膝は痛いままだし、全く走れてないしでほぼ無理かと思っています。
参加される皆様(鹿沼のあにさん、岳人さん、犬吉さん、千葉に参加のtom-2さん) 
気を付けて頑張って下さい。

では、また。

13 件のコメント:

  1. KUOTA乗りです、マーボさんこんにちは.色々大変な様ですね、人間古くなってくるといろんな所壊れてきますね。梅雨時期ゆっくり休んで完全復活目指してください。

    返信削除
    返信
    1. KUOTA乗りさん、こんにちは。
      優しいお言葉をありがとうございます。
      そうですね、生きていれば色々あります。仕方ないですね(T_T)
      再来週の600kmは前後の平日を休む予定でしたが、遊びに病気にと両方で有給を取るわけにもいかず、やっぱりどうやっても出られなそうです。
      残念無念(>_<)

      削除
  2. 岳人です。マーボさん、山も自転車も逃げませんから大丈夫。
    お身体を治す方が大切ですよ。
    『そりゃもうあまりの速さに大騒ぎ』な、マーボさんを楽しみにしています!

    返信削除
    返信
    1. 岳人さん、こんにちは。
      そう言っていただけると救われます。
      私が休んでいる間に山が逃げちゃうかともうドキドキでした(^_^;)
      呼吸が楽になると脚への酸素量が増え、今までの何倍ものパワーが出て皆さんを置き去りに!
      となる予定ですのでどうぞお楽しみに(^_^)v

      削除
  3. そうでしたか(^_^; 大変ですね。
    自分も鼻呼吸できないことはないけど、若干しづらい感じなんです。自分くらいだと手術するようなことはないんでしょうが。小さい頃から蓄膿症気味なんです。
    マーボさんの分まで水上300頑張ってきますね。
    ゆっくり治してください!お大事に!!

    返信削除
    返信
    1. カズさん、こんにちは。
      あらら、もしかして同じ症状?
      私も4,5年前はそこまで苦しくなかったのですが、最近(特に空気の乾燥する冬場)はワインのコルク状態です。
      もし症状が悪化したら、同じように手術をする事をお勧めします。まだ判らないけど。
      水上、頑張って下さいね。あれ走りきったらマジすげ~っす。
      脚も鼻も完治させて最終戦の10月の300には復活したいと思います。

      削除
    2. 完走したらお祝いしてもらいましょうかね?(笑)
      餃子パーティー(・∀・)

      削除
    3. ええ、餃子でもチャーハンでもなんなりとお申し付け下さい。

      削除
    4. 俄然やる気出てきましたよ(^_^)v
      頑張ります!!

      削除
  4. だいたい「ママチャリでSR600」なんて、そうとう性格がひん曲がってるとは思ってましたが、鼻も曲がっていたんですね~(^_^;)

    ついでですから「整形」してもらって「イケメン」になっちゃえば、自転車で走ってるマーボさんを見て女性がキャーキャー言うかも・・・うらやましい~(^^)/

    返信削除
    返信
    1. へばな師匠、こんばんは。
      え~とそれは師匠ご自身の事をおっしゃっているという事でよろしいですかね(^_^;)
      では師匠も一緒に入院しましょう(^^)v
      先も短い事ですしそのまま…

      キャーキャーは残念ながら既に嫌というほど言われていますので、これ以上イケメンになったら大変!身体が持ちませんよ(^^)

      でも本当に来年こそは一緒に行って下さい<(_ _)>

      削除
  5. お仲間発見!
    マーボさんの逆で左がかなり狭くなっていて、鼻くその出来が良いです(^^)
    症状は軽いですが「酷くなったら手術ネ」と言われてます

    せっかくだから膝も鼻も完治させちゃいましょう
    で、10月の300で『あまりの速さに大騒ぎ』させてください(^^)/

    返信削除
    返信
    1. tom-2さん、こんばんは。
      ややっ、またしてもtom-2さんと同じでしたか(^^)v
      鼻くそ私もいつもてんこ盛りです。
      鼻は片方ずつ呼吸し自然と左右入れ替わるそうですが、片方詰まってると入れ換わった時にまあ苦しいのなんのって(^_^;)
      手術後の感想をレポートするので、参考にどうぞです。
      鼻と膝を治して体重落として鬼っぱやの新生マーボに是非ご期待下さい。

      削除