2016年5月7日土曜日

峠練

下り坂を気持ちよく下っていたら、大きめの虫が右乳首に直撃して悶絶したマーボです。

今日は膝が痛かったですが、考えないようにして行ってきました。
まずは粕尾さんです。

井戸産業は勾配がキツクなるサイン。

山の神を後にして

ようやく粕尾峠に到着です。

ふ~

今日は前日光牧場には行きません。
粕尾峠を抜けて足尾に下りて細尾峠(初!)に行くことにします。
『尾』ばっかり(^^ゞ

足尾のセーブオンでは、愛知県岡崎市から原付で来たという外国人の方と談笑。
昨日の17時に出てきたそう。これから福島に行くそうです。
ブルベと同じような物好きがいるもんだ。

旧道の方へ

何だか歴史を感じますね。今は静寂な峠だって。

日足トンネルへの車やバイクの喧騒とは対照的に、殆ど車も来ない。

見よ!この執念のブロック積を。

この山奥の道路のために、昔の人はどういう想いでこれを1つ1つ積んだのだろうか。
去年の大雨でも崩れないんだから、相当頑丈に作られているのでしょう。

ここが頂上かな。

頂上にはハイキング目的の他県ナンバーの車がわんさと停まっていました。

日光へ降りてこのままじゃつまらんから、滝ケ原病院にも行きましょう。

お約束の場所でパチリ。

なんと頂上では、先日のBRM417の200kmで一緒に走った『チーム犬吉』の
メンバーの方とバッタリ!
古峰神社側へ行くということで、お気をつけて(^o^)/

ここまで来たら行くしかありません、裏古賀志。

一応登頂証拠写真。

帰ってから膝はまあ痛いこと痛いこと(-_-;)
でもそんなの関係ねぇで行きたいと思います。

142kmでした。

1. KUOTA乗りです、マーボさんこんにちは。相変わらず毎回.毎回過酷なライドお疲れ様です。私は昨日さつきマラソンが終わったので.そろそろ自転車復活したいと思っています。話は変わりますが、大谷資料館って知っていますか?一度はいいと思います、地底都市か悪役のアジトって感じで最近観光客たくさん来てますよ。

返信
    1. KUOTA乗りさん、こんばんは。
      自分でも毎度毎度よくやるなぁと思いつつ『癖』になっておりまして(^_^)v
      今年も昨年に続き鹿沼さつきマラソン出場したのですね。お疲れさまでございました。自転車に戻り、次はえ~と600kmですか(^_^;)
      大谷資料館、震災前に行きました。GLAYがPVを撮ったとか凄いスケールの所でした。
      最近はゴムボートのツアーもやってるそうで、観光地として見直されこれから盛り上がれば良いなあと思います。

削除
  2. 細尾峠って渡良瀬を上っているとダムの逆側に見えるのですよね?
    1度のんびり上ってみたいね~って誰かと話してたんです。
    それまでの粕尾峠がヤダな・・・

返信
    1. カズさん、おはようございます。
      細尾峠は日足トンネルの旧道になります。ちょうどトンネルの上の山を登る感じです。
      今回は足尾側から登りましたが、日光側からの方がキツそうなので、今度は反対側から登ります(^_^)v
      先日のダム巡りの集合場所からなら行きやすいですよ。

3. 鹿沼のあにさん2016年5月11日 5:36

細尾峠好きのあにさんです。山岳練お疲れさまでした、膝に負担を掛けない様にクルクル回して走り廻って下さい。話は違いますが久々の「ダムカード」新鮮でした、集めようかな(笑)。

返信
    1. 鹿沼のあにさん、おはようございます。
      ですよね~あにさんのブログ見ていつか行ってみようと思ってました。
      膝はもう痛いの飽きました(^_^;)気にしません。
      ダムカード、結構人気のようです。
      ただ、東電とかは土日に行っても貰えないのがネックのようです。