2016年3月21日月曜日

大雨洪水強風波浪雷注意報~BRM319宇都宮400㎞(銚子)~Part1

まず、先週SRのメダルが届きました。
AJのスタッフの皆様、ご対応ありがとうございました<(_ _)>
自転車を初めてからの目標だったので良かった良かった。

さて、銚子ですが行ってきました。
終わってからH部さんに言いましたよ。
『今日の前半は、去年の新潟600kmよりキツかった』

雨の降りだす土曜日、50人近くのアホが夜中の2時に集まって、何の集会ですか?(>_<)

後光(ヘッドライト)が差してる鹿沼のあにさん、応援ありがとうございました<(_ _)>

本当に荷台でもいいから乗りたかった軽トラ。
追い越してからの優しい『プープー』という応援クラクション、気合いが入りました。

あにさんのブログを見たら、あまりに太った自分の姿に驚愕してる今日この頃です(/ω\)

注目は、木のフレームでご参加のアメリカの方(Lさん)。
PC5を間違えてすみません。ゴールまでずっと一緒でした。

いつものようにタラタラとのんびり行こうとしたら、ちょっと問題が...
本人が見たらあまり良い気分じゃないと思いますが、あえて書かせてもらうと。

壬生の辺りから隣に並走する方が...

愛想良く話しかけてくるのでこちらも対応してたのですが、ずっと付いてくる。
会話も「ブルベはあまり出たことない」とか「400kmは初めて」から「一人だと道に迷っちゃうよね~」と。

んっ?!
信号待ちの時に手元を見ると、GPSはおろかコマ図もキューシートもない!

あるのは夜間は見えない小さなサイクルコンピューターのみ。
もしかして、自己完結のブルベで赤の他人任せ?!

夜間で車が殆ど来ないので、轍を避けてなるべくセンターライン寄りを走りたいけど、右後ろを重なるようにピタッと付いてくるので、それも出来ない。
こんな所で脚を使って千切ってもしょうがないし、道を間違えたフリをするわけにもいかない。

およそ30kmをずっと道案内で一緒に走ることとなりました。
知り合いならいいのですが...う~~~ん想定外にストレス溜まった(-_-;)

PC1(51.9km)
向かい風の中をタラタラ走っても、時間的には全然余裕。
どうしてもその方と一緒は勘弁して欲しいので、高速ピットで「お先です」と出発したのですが...

すぐに後輪のチューブがバースト(T_T)

周りは工場しかないので、道路は辺り一面、泥と砂の世界。
新しいチューブはめて、クルクルタイヤを回すと雨も手伝って泥と砂が目一杯ひっついてくる。

ドリンクで洗いながらもやるものの、全然取りきれない、上手くいかない。
今日はツイてないな(T_T)
ええい!残り340km知ったことか! 
ヤケになり砂が噛んだままタイヤをはめる。

ちなみにパンクしたのはこの工場の前。
(走行してたのは反対車線、歩道で修理、走行車線もドロドロ)
修理してる間に、空も明るくなっちまった。

後方から実走スタッフのふぃりりんさん。
相変わらずMTBとは思えない滑らかな走り。

PC2とPC3は写真撮り忘れ。(写真はPC2直後)
パンクはするわ雨も風も強くなるわ、
もうブログ用の写真なんぞもうどうでもいいやと最も腐っていた区間。

でもPC2で先月のBRM206宇都宮200km(栃木路)で、ゴール後、
並んでにラーメンをすすったI崎さんと再会できた。

初挑戦のブルベで雪の中へ1回転ダイブをしたにも関わらず、
今回の400kmのブルベに挑戦するという素晴らしいチャレンジ精神の持ち主。

 「行けるところまで行ってみます」との事。
そうですよね、私も腐ってる場合じゃないですね。頭が下がります。

PC3を私の方が先に出ましたが、しばらくすると「お先です」と行ってしまいました。
はっ速い。

鹿島サッカースタジアム。
ちょうどこの日、サッカーの試合があるようです。

雨の中でサッカーするのはお仕事。
雨の中、400km自転車乗るのは...誰か教えて下さい。

銚子手前、凄い雨(>_<)

左:あ~2年前の銚子大橋からの景色は綺麗だった~
右:なんじゃいこりゃ~( ゚Д゚)

今日調べたところ9時56分と13時19分に気象庁より銚子地方へ
大雨洪水強風波浪雷の各注意報が発令されています。

PC4(200.6km)
やっと到着。
カズさんのLineに気づき『死にそう』と返すと、「死なないで下さい」と優しい返信。

コンビニ前の漁船へ『また来ちまったよ』

ブログアップの現在時刻2時半前。
2時スタートのブルベにより、生活リズムがおかしくなる。

Part2へ続く。

12 件のコメント:

  1. お疲れ様でした! 雨の中、400km走るのも「お仕事」と割り切ってくださいまし(^_^;)
    雨だけでも大変なのに、変な人+パンク+各種注意報とは・・・お祓いが必要かもね。
    「膝」は大丈夫でしたか?

    返信削除
    返信
    1. へばな師匠、おはようございます。
      長いスタッフ業務をしていただいてるのに比べたら、雨の中を走る方が楽かもしれません。いつも優しいスタッフさん方に助けられています。
      変な人、他にもネタはたくさんありましたがほどほどにしました。
      バーストの原因が解らず…何か踏んだ感じはあったのでツイてません(泣)
      膝は100km位まで痛く、その後治り?でも明日あたりドーン!と痛みがくるのがいつものパターンです。もう少し様子見です。

      削除
  2. お疲れ様でした。
    オレもブルベでは前にも後ろにも付かれるのが嫌いです。明らかに自分より速いと思われる方が後ろでジージーラチェット音鳴らされるとストレスでしかありません。先に行かせちゃいますかね。
    こちら千葉は晴れ予報だったのですが、気温も低くて、結構雨降られました(T_T)

    返信削除
    返信
    1. カズさん、こんにちは。
      ですよね~、土曜日は特に南風が強くスピードも上がらないし、後ろでラチェット音…してました(+_+)
      ライトは1個しかなくて、車検はヘルメットライトと合わせ2個でおまけしてもらったとか言ってるし…
      千葉は晴れ予報でいいなぁと思ってましたが、なんと!降られましたか。それはそれはお疲れさまでした<(_ _)>
      AJ宇都宮だけじゃなくて、ブルベ界全体でお祓いした方がいいかもですね(^_^;)

      削除
  3. お疲れ様でした。なかなか壮絶そうですね。次号も楽しみにしています。
    しかし、完全他力本願な方なんているんですねぇ、、しかも雨の400で。驚愕!!
    お身体しっかり休めて下さいね。。

    返信削除
    返信
    1. 岳人さん、こんばんは。
      雨の少ない国に少し分けてあげたくなるほど降りました(^^ゞ
      あと風力発電したらかなりの発電できる位の風でした(-_-;)
      いや~あのおじ様、悪い人ではないと思いますが、言ってることが唖然とすることばかりでした( ゚Д゚)
      ありがとうございます。あと3日位は自転車はいいです。4日目は乗ります(^^)v

      削除
  4. 鹿沼のあにさん2016年3月21日 20:08

    お疲れさまでした。頑張っちゃたですねぇ~お見事です。パート2楽しみにまってます!。

    返信削除
    返信
    1. 鹿沼のあにさん、こんばんは。
      草木も眠る丑三つ時に応援ありがとうございました<(_ _)>
      何度も何度も止めようと思いましたが、あと少しあと少しと漕いで何とか完走しました。やっぱり400kmは400kmですね。
      ランドネきたかん、AJ宇都宮主催ですよ!ヤバいですよ!(^.^)

      削除
  5. kym(若爺)2016年3月21日 20:59

    レースでは無いのは解っていたけど・・・ブルベを走る方の精神力はただの自転車乗りではないですね(~_~;)。
    あらゆる困難を自力で解決しながら目的を達成する。 凄いことですね・・・・・。

    ブルベ・・・ って 私の認識不足でした・・・((+_+)))。

    4月の 宇都宮(200km&400km)すでに申し込み済みですので 出来る限り自力で走ろうと思ってますが、道に迷って ウロウロしているのを見かけたら助けて下さい(~_~;)。

    宜しくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. K山さん、こんばんは。
      そうなんです。レースでないんですがどうしても少しでも速く、今回とりわけ早く帰ってお風呂に入りたかったです(^.^)その事しか頭になくて...
      でもまあ次から次へとイベントが目白押しでした。

      そんなに凄くないですよ、私でもできるのですから。

      K山さんのような知っている立派な方ならば、私で良ければ喜んでご案内しますよ。ただ遅いですからね~、その辺は覚悟しておいて下さいね(^^)v

      また1か月後お会いできるとこ、楽しみにしています。
      こちらこそ、どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

      削除
  6. お疲れ様でした。
    きついコンディションでしたね。
    知らない人に憑かれのは、気持ち悪いですね。
    他力本願でブルベを走ろうなんて許せないです。
    楽しいブログを楽しみにしています。
    いつかご一緒できるのを楽しみにしています。
    へばなさんは、わたしをブルベに引き入れた人です。(笑)

    返信削除
    返信
    1. これはこれは、テクセラさん。あにさんに紹介いただいたきり、なかなか会えず挨拶できずにいましたが、ご丁寧にコメントをいただきありがとうございます<(_ _)>
      意外といるんですよね。ずっと後ろでピタ~~~っとしてくる人が。
      テクセラさんの活躍、いつも拝見してますよ。
      今回もゴール後『やっぱり速っ!』と絶句してしまいました(^^)v
      今は影も踏めずご一緒するには私の実力不足ですが、そろそろ覚醒する予定(^.^)なのでよろしくお願いします。
      へばな師匠、あちこちでやってますねぇ。そんな師匠を尊敬してます(^^)v

      削除