2016年2月7日日曜日

雪責め、泥責め、水責め~BRM206宇都宮200km(栃木路)~

昨日、行ってまいりました2016年一発目のブルベ。
週間天気予報では信頼度『A』の『晴れ』
しかし当日の天気予報は『曇りのち雪』

今年も相変わらずの神がかり的なAJ宇都宮。

こちらも相変わらずの遅刻。
相方に送ってもらって車から降りた時は間に合ってたが、
車から降ろしたと同時にマシントラブル多発、少々パニくる。

犬吉さん、熊吉さん、去年の山岳以来でお会いできました。
お2人ならこのコース楽勝でしょう(^^)v

ビリっけつの第5W。たくさんのスタートをお見送り。

塩谷町でも日陰は雪が多いですね。

PC1の手前でこちらの少し年配(失礼)のペアの方達に撃墜される。
実は『レジェンド』だったというのはゴール後に知りました。

PC1(54.1km)
結構な向かい風ですでにヘロヘロです。
しかし皆さん、異常に速い!まるでタイムトライアルをやっているように見える。

犬吉さん、熊吉さんコンビに到着と同時に出発される。

天気が良くなってきました。
しかしいつもの絶景橋からの那須連山は拝めず。

日陰は雪が多くなってまいりました。

右側には全日本選手権のブルーライン。

道の駅伊王野で休憩。

2年前の桜
が咲いてるはずもなく。

戸中峠へ
土曜日はダンプが多くて怖いです。

と、またレジェンドコンビに撃墜される(/ω\)

軽いギアでゆっくり登ったのに膝は激痛(T_T)
止めりゃよかったかと少し後悔。

さあ一気に下るよと思ったら...

前も

後ろも残雪による押し歩きブルベに

32Cという極太タイヤで参戦した私はここぞとばかりに乗って下りましたが、
怖くてスピードは出せません(-_-;)

ゴール後、隣で一緒にラーメンをすすった人は、
落車して1回転したそう( ゚Д゚)
幸い左の雪が積もってるところに着地して、無事だったそうで何よりです。

道路の泥が跳ねまくりで、サイコンも見えたものではありません。

PC2(107.3km)
ここでも犬吉さん、熊吉さんコンビに到着と同時に出発される。
声を掛けたが聞こえず残念。ここ以降、2人の影を踏むこともできず...

写真に写っていませんが、リカンベントで参加してる方と話しました。
去年のランドネきたかんも出場してて、ほぼ同じペースで走った人です。
この日もほぼ同じペースでした(^.^)

膝が超痛いし雨が降り出し気温4℃。さみ~って(/ω\)

2年前は超絶向かい風だった区間が今回は追い風(^^)v
やっぱり追い風最高。


PC3(159.6km)
あっという間のPC2~PC3。
途中から膝の痛みが消え、あれっ?限界超えた?

レジェンドコンビの写真を撮らせていただきました。
7○歳と6○歳。ありえね~( ゚Д゚)

男性の方は実は日本で初めてブルベを走った人。
この方のお蔭で今の日本のブルベがある。とゴール後、H部さんに教えてもらいました<(_ _)>
へばな師匠、師匠に『よろしくお伝えください』との事でした。

女性の方は本当に元気の塊のような方でした。
『PBPの完走の最高齢は83歳らしいわよ。まだまだ私もこれからよ~』
輝いた瞳で語ってくれました。
この方達に会えたことだけでも、今回のブルベに出たかいがありました。
ありがとうございました<(_ _)>

あとは惰性でゴール(205.5km)
途中から本格的に雨が降り出し水責めで締め。

膝はヤバいかもしれないけど、実は少し掴んだものもあった。
来月の銚子も出られるかな。

時間は12時間6分でした。
初めての12時間オーバーでしたが、極太タイヤとトレーニング不足で仕方ないところです。
スタッフの皆様、寒い中ありがとうございました。

帰りは自走で223kmでした。
(tom-2さん、少しの思いでしたが届くといいのですが...)

16 件のコメント:

  1. kym(若爺)2016年2月7日 23:28

    マーボさん   すごいですね~~(^。^)y-.。o○。
    記事といい 写真からでも 走っている状況が伝わり 頑張れ~と声が出そうになりました。
    私など まだまだ甘いですね~・・・(~_~;)。
    でも 自転車を楽しみたい気持ちは今でも持ってますので 色々と教えて下さい 宜しくです((+_+))。

    返信削除
    返信
    1. K山さん、こんばんは。
      全然凄くありません。ただ物好きなだけです(^_^;)
      そんな風に頑張れと声を掛けてもらえることは滅多にないので、そう思ってくれるだけでも本当にありがたい事です。
      私から何も伝える事などないですよ。ただ事実としてK山さんはまだまだ全然『イケる』って事です。
      また4月に一緒に走りましょう。

      削除
  2. KUOTA乗りです。マーボさん新車でブルベ.さぞかし良かった事と思います(画像を見る前まで)
    自転車押している.こっれてブルベってサバイバルゲーム?..大変だったとは思いますが完走
    御苦労さまでした。

    返信削除
    返信
    1. KUOTA乗りさん、こんにちは。
      ねぎらいのお言葉ありがとうございます。
      いや~楽なブルベは無いのですが、まあ今回も過酷でした(^_^;)
      まだポジションも完璧に決まってないし、天気も悪くなさそうだからTREKかな?とも思ってましたが、JAMISで行って良かったです。
      リザルトを見るとDNFは3人だけで75人中72人完走って皆さんタフですね(゜Д゜)
      4月の200kmは雪も無いので(^_^)v楽しみましょう。

      削除
  3. 無事完走おめでとうございます!
    残雪で押し、おまけに雨、格好良く汚れた愛車、辛そうだけど羨ましい!!
    MTBで参戦するつもりで準備してたんですけどね・・・・・

    思い、頂きました!
    まだ手足は不自由ですがお話できるまで回復しました
    御心配おかけしました

    頑張ってくれた左膝は十分に養生してくださいね

    返信削除
    返信
    1. tom-2さん、こんばんは。
      大変なところコメントをありがとうございます。
      さすが良くご存じで(^^)辛いほど大変だったほど終わると楽しいんです(^_^)v
      てっきりミニベロのデビュー戦かと思っていましたが、MTBを予定してたんですね。次にMTBで走る時は27CC改でお付き合いします!
      思いが伝わり嬉しいかぎりです(^_^)v
      話ができると全然違いますよね。更に良くなり元の生活に戻る事を祈っています。
      ありがたいお言葉嬉しいです。ですが1つだけスミマセン『右膝』です(^^)

      削除
  4. 鹿沼のあにさん2016年2月8日 21:18

    お疲れさまでした。ディスクブレーキ投入お見事な采配ですね。しかし日曜日の晴れ具合を見ると土曜日の天気が信じられないね(笑)次も雨降りかなぁ?。

    返信削除
    返信
    1. 鹿沼のあにさん、こんばんは。
      お蔭さまでディスクブレーキ、バッチリグッドでした(^_^)v
      雨の日を狙ったピンポイント日程、こうも毎回合羽がするとは買った時は思いもよらず…
      気象庁に教えましょう。開催日は雨予報としとけば間違いないと(^_^;)
      あとランドネきたかんが認定大会になったから心配です。

      削除
  5. お疲れ様でした。
    悪条件の中、無事だったのが何よりです(^_^;
    しかしそんな膝で峠上っちゃうのが信じられません。
    早く治ればいいですね。
    ※ちなみにこのコースは何年か前の戸中峠ブルベと同じなのでしょうか?あの激向かい風はスゴかったのを思い出しました(T_T)

    返信削除
    返信
    1. カズさん、こんにちは。
      無事、生きて帰ってまいりました。
      膝に関しては、毒を持って毒を制すじゃないですが、いい加減いつまで経っても痛いので単なる『ヤケ』です(^_^;)お陰で一筋の光が見えてきました。
      ※ブログの本文に2年前と書いちゃいましたが、3年前の間違いでした。そのコースと全く同じコース・同じPCでした。今回は行きは向かい風でしたが、帰りは追い風で最高でしたよ(^_^)v

      削除
  6. お疲れ様でした。ひや~とっても寒そうなブルベですね。。
    路面の雪を見ただけで、オイラはダメです(通勤時に落車経験あり)
    ニューマシンの戦力を十分に発揮出来たのではないでしょうか。。

    返信削除
    返信
    1. 岳人さん、こんばんは。
      沖縄ブルベから帰って来たんですね。私の大好きな辺戸岬も行ったんでしょうか。
      寒いわ冷たいわ危ないわで1発目から大騒ぎでした(^_^;)
      私もブラックアイスバーンで顔面ダイブしたことあります。怖いです。
      ディスク+シクロタイヤは快適でした(^_^)vでも遅い(^_^;)
      これからも精進します。

      削除
  7. 犬吉?(^_^.)2016年2月10日 8:53

    おはようございます。BRM206宇都宮200kmお疲れ様でした。途中峠の下りは本当に
    ヤバかったですね(^^)スローペースだったので自転車から降りずの走行、熊吉?は『キャーキャー』叫びながら下ってました(笑)とりあえず、落車せず無事完走出来ました。
    膝痛マズイですね、早く完治することお祈りしてます。BRM306宇都宮400km、ランドネきたかん西回りでエントリーしてます(^_^)/~
    同じコメント違うところに書き込んじゃいました、すみませんm(__)m
    それから、余談ですが鬼怒川CRの黒いワンコ2/1に走った時見かけました。やっぱり捨て犬だったのですか(T_T)あの辺だからノーリードで飼われてるワンコかと思いました、野良にしてはキレイに見えたので

    返信削除
    返信
    1. 犬吉さんこんにちは、ご丁寧にコメントをありがとうございます<(_ _)>
      200kmお疲れさまでございました。
      途中峠の下りはスリックタイヤの『押しローディ』を尻目に、ふふ~んと極太タイヤで下ったのはいいんですが、大したアドバンテージにならなかったようです(^_^;)
      熊吉さんの叫び声、やっぱりあの声!峠の反対側まで聞こえました!聞こえました!(^_^)v...嘘です。
      お互いケガ無く無事に完走できたのは何よりも良かった事かと思います。
      膝はたぶん大丈夫です。ご心配ありがとうございます。この200で如何にペダリングが間違ってたか分かったので。
      私もランドネきたかん『西回り』でございます。今年もご一緒できること楽しみにしています。
      もう1つのコメントは削除させていただきました<(_ _)>
      鬼怒川CRのわんこ、やっぱりいましたか。そうなんですよ捨て犬だったんですよ。温かい季節は釣り人が餌をやってたらしいですが、寒い季節はなかなか餌をやる人がいないそうで、どうしたものかと...

      削除
  8. 完走おめでとうございます! 今年は昨年以上に厳しい天候にしてみましたが、いかがでしたでしょうか(^^)v
    レジェンドのお二人にお会いしたのですね。あのお二人は日本のブルべの創立顧問ですから100歳まで走ることでしょう(^_^;)
    膝の方は、やっぱり「走って治す会」が正しいことが実証されましたね!

    返信削除
    返信
    1. へばな師匠、おはようございます。コメントをありがとうございます。
      さすが天下のAJ宇都宮、ピンポイント日程でここまでの条件を段取りするのは大変だったでしょう(^^)そこまで参加者に気を遣わなくてもいいのに~(^_^;)
      そ、創立顧問の方々でしたか(*_*)そんなどえりゃ~人と走ったのもありがたい話ですし、師匠が知り合いっていうのも頭が下がるばかりです。
      師匠の『走って治す会』に入会です。ペダリングが悪いんじゃないか?とコメントで指摘いただいたとおり、全面的に見直す事により良くなりそうな気がしております<(_ _)>

      削除