2016年1月23日土曜日

今日の出来事

今日は膝も痛かったので、はお休み。

お昼13時頃、あることが起きました。
見る人の少ないブログですが皆さん聞いてください。

13時ちょい過ぎ、国道4号線の歩道を27CC改でのんびり走っていました。
すると反対車線の歩道から
『ドンッ』 と大きな音が聞こえ見ると、自転車に乗った中学生らしき男の子が
コンビニから出ようとした車に跳ね飛ばされてるじゃありませんか!

歩道でぶつかって勢いで車道まで飛んで倒れて危ない!と思いましたが、
幸いにも本線の車が途切れたところで難を逃れ、
気丈にもポケットから飛び出したスマホやらなんやらを拾い上げて、
痛そうに脚を引きずりながら歩道に戻りました。

車は白の1BOX。ハイエース(←車種は微妙)かな?いかにも工事現場の人が乗るような車です。
左のドアミラーは衝撃で吹き飛び、前のナンバープレートも2つに曲がり、数字も4ケタの上半分しか見えませんでした。
車の状態が事故の衝撃を物語ります。

すると事故の当事者の30歳代位の現場系作業服をきた人が煙草を咥えながら出てきて、
「大丈夫か?」みたいな話をし始めました。

大丈夫なわけないし早く救急車と警察呼べよと思いながら、反対車線の歩道から
様子を見ていましたが、な~~~んか怪しい感じがしたので、
私は100m程しか離れていない交番にお巡りさんを呼びに自転車を走らせたのです。

すると、「パトロール中です」の寂しい札が...
よりによってこのタイミングかよ(-_-;)「
仕方がないので、交番入り口横にある非常電話で連絡をする。

5分程でしょうか。
事故の状況、私の住所氏名から電話番号まで根掘り葉掘り聞かれ、
じゃパトカーを向かわせますというので、安心して電話を切る。

電話を切って事故の現場を覗くと
加害者も被害者もいないじゃないですか!
これでひき逃げ確定?それとも救護義務違反?

あとは警察に任せよう。仕方がないのでとりあえず家に帰る。

すぐに警察から電話があり、事故の状況を教えてくれと言う。

また根掘り葉掘り話して電話を切る。

またまた電話があり現場に来てくれという。

仕方がないので現場に行く

またまた同じ情報を根掘り葉掘り話をする。
いい加減、同じ話ばかりしてもしょうがないから、
住所氏名電話番号とかは伝えてるから署に聞いてくれと言うと、ムッとされる。

私「ところでこれだけ話を聞くんだから、ちゃんと犯人を捕まえてくれるんですか?」
警『いいや、被害届が出ればね』
私!!!

思わず言いましたよ。
「人身事故起こして相手が間違いなく怪我してるの判ってるのに、
中学生なのをいい事に話を言いくるめて逃げちゃえばそれで終わりか?
そこに防犯カメラもあるだろ。
時間帯判ってるんだから、調べればわかるだろ!」

警「ええ、まあ」
私( ゚Д゚)

こりゃ調べないな。こいつら自分の子供が同じ目にあっても同じなのかな?
その後、5分程放置され何も言わないから『帰っていいの?』って聞いたら
「ああ、どうぞ」だとさ。


嫌な世の中ですね~。
事故当時、他にも人がたくさんいたのに、警察に知らせたのは私だけってのも何というか(-_-;)

私の失敗としては車のナンバープレートがひん曲がってて、全部見られなかった事。
反対車線に渡って後ろのナンバープレート写メ撮っとけばよかった(/ω\)

凄いもやもや。
あの中学生は今頃、親に怒られるから恥ずかしいからと言い出せず、
痛みに耐え、苦しんでいるのかと思うとやるせません。

それとも俺の余計なお世話なのかな(T_T)

12 件のコメント:

  1. 自分の家族だったら、、、と言う尺度がとても
    大事ですよね。周りに居た方も警察官も。。救護していない運転者は、
    救護義務違反でひき逃げですからね。ちょっと、もやもやですね。。。

    返信削除
    返信
    1. 岳人さん、こんばんは。
      加害者が1番悪いのは間違いないのですが、警察の態度にも呆れるばかりです(-_-)
      警察密着24時!な~んて格好良くやってますが、実際はまあやる気のないこと。
      会話も『逃げ得』を警察が認めちゃってる始末でして(T_T)
      嫌な世の中です。

      削除
  2. kym(若爺)2016年1月24日 21:43

    だから警察が信用無くなるんだよね 大きな事件だと手柄になるから動くけど 小さい事には無頓着・・・ 要するに自分の出世だけを考えてるんだね・・・
    ああぁ・・・ 嫌だ~~ イヤダ~ (~_~;)。

    返信削除
    返信
    1. K山さん、こんばんは。
      そうなんですよ~初めから事故扱いしない気マンマンの会話なんですもの(^_^;)
      自分は自分で守る事が出来ない、どうするか判断が出来ない中学生を大人が守らずして誰が守るのでしょう?
      こんなモヤモヤもうこりごりなので、次からはもっと行動しようと思います。

      削除
  3. やるせない気持ちになりますね
    少年は左側から車に接近したのかな? と予想してるのですが、
    そのケースだとドライバーに見落とされること多いんですよね
    ドライバーは右側だけ見ながら平気で歩道まで出てきますから・・・・
    コンビニやスーパーの出入り口で多い気がします

    中学生だから逆に罪の意識を持ってしまったんですね

    マーボさんは余計なお世話ではないですよ!
    私?
    被害者を助ける振りしてドライバー逃がしません(^^)

    返信削除
    返信
    1. tom-2さん、こんばんは。
      私がおせっかいでも助けていれば、こうはなりませんでした。
      警察なんぞに期待したばかりに…後悔(T_T)
      tom-2さん、いつもの大正解でございます。
      中学生は車の左から、ドライバーは自分が本線に出る事ばかり考え右から来る車しか見てない。
      そもそも栃木のドライバーで多いのが、歩道の手前で止まるという認識が全くない。必ず『ビュッ』歩道の切り下げまで出て歩道を完全に塞いで止まる。事故の元凶です。
      余計なお世話ではない←この言葉に救われます。ありがとうございます<(_ _)>

      削除
  4. 目撃者として当然のことをしたのに、かえってえらい迷惑を受けてしまいましたね~(T_T)
    ドライバーも警官も「自転車」を軽く見てるんでしょうね。車対車なら真剣にやったでしょうに。
    中学生は学校でも事故の時への対応は教えてもらってないでしょうし、はずかしくて現場から立ち去りたかったのかも。
    親が、中学生のケガや壊れた自転車を見て警察に通報すれば、あとからでも実況見分できるので、それを期待しましょう・・・その場合、またマーボさんが呼び出されるかも(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. へばな師匠、こんにちは。
      ホント小さな親切大きなお世話なんて言葉がありますが、ヤル気の無い面倒くさそうな警察と寒い中何回も同じ話をしてると『一体私は誰の為に何をしてるの?』と疑問になりました(^_^;)
      中学生は恥ずかしさと気が動転してたのと事故してごめんなさいみたいな感じで、その場を早く離れたかったのでしょう。
      恐らく現在、身体中が痛いことと思われます。もしかすると骨折してるかもしれません(T_T)

      勇気を出して親に言って警察へ、そしてあの犯人が逮捕される事を期待します。
      その時は喜んで実況見分でもなんでも行きますよ(^_^)v

      削除
  5. KUOTAのりです.マーボさんのブログ日曜に見て.まったくーと思っていたところ.うちの子自転車を押して帰ってきました.青信号の横断歩道を渡っている時左折の車とぶつかったとの事.こんな偶然ビックリ。やっぱり同じで中年のオジサン車から降りて来てダイジョウブと聞かれたので.ダイジョウブですと答えたら.そのまま行ってしまったとの事。普通連絡先ぐらいはメモか名刺位渡すだろうに.まったくずるい。幸い擦り傷程度の怪我で済んだのでよかったですが.警察はあて逃げで処理するそうです。ふざけた年寄りだ。マーボさんは良いことをしたんだからきっと良い事ありますよ。

    返信削除
    返信
    1. KUOTA乗りさん、こんにちは。
      !!!衝撃です。虫の知らせといいますか、良くない予言みたいになっちゃって心よりお見舞い申し上げます。
      幸い軽傷だったとのこと、不幸中の幸いでしたね。
      KUOTA乗りさんの言ってること全て正しいと思います。

      しかし無責任な大人が多いですね。自分の保身しか考えてないというか何というか(^_^;)
      こうやって逃げちゃう大人を見て、子供達はどう思うのでしょう?本当に許せません!

      【たたりじゃ~無責任村のたたりじゃ~】

      もうヤケッパチで、こんな言葉しか思いつきません(T_T)

      削除
  6. さすが正義感の塊、マーボさん!
    つい最近うちの方でのひき逃げ事件もTVでかなり流れていましたが、ホント許せません。たぶん親御さんも届けだしていると思いますよ。
    実は自分も小学生の頃、学校の帰りに同じように車と接触したことがありまして(^_^; そん時は全然大したことなかったんで届けは出しませんでしたね。でも今思うと、若い頃からの腰の不調はそこから来ているのかなとも?

    返信削除
    返信
    1. カズさん、こんにちは、
      残念ながら『正義感』ではありません。『偽善者感』です(^_^;)
      確かに茨城で死亡ひき逃げのニュースやってましたね。逃げる神経は理解できません。逃げてもずっと心に引きずって生きていくのだったら、できるだけ助けた方が後悔しないのにね。
      カズさんの体験のとおり、事故の怖いところは後遺症!その時は大丈夫でも後から色々出てきちゃうと大変なので、やっぱりすぐに病院へ行くのがいいでしょう。
      その後、警察から何もないですが、通報されていることを願うばかりです。

      削除