2015年10月26日月曜日

【考察】膝が痛い時どうするか

膝の具合の現状、普段の生活では支障なし。
階段で少しだけ痛むくらい。

どうやったら治るのか?色々試しました。
結論からいうと何やっても治りません。 

【効果なし】
①サドルを下げる
(散々走って痛くなかったものを変えても変わらん。以前頑張って上げすぎた直後は効果あり)

②健康補助食品(サプリメント)
(グル○サミン等は、歳くって歩けないとかの症状の時に飲むと効くもの。運動しすぎで傷ついた膝には一切効かない!)

③自転車を換える
(膝の動きがそう大きく変わるわけではないから結局痛くなる)

④クリートの位置を動かす
(①と同じ)

⑤シューズの中敷きを調整する(カント調整)
(①と同じ)

【若干の効果あり】
⑥整体へ通う
(身体のバランスを調整してくれたり筋肉をほぐしてくれるので、効果は少しある。しかし完全に治る訳ではないし費用対効果が低い)

⑦自分でストレッチをする
(効果がわかりにくい。下手こくと余計に悪化する)

【効果あり】
⑨動かない、じっとしてる、部屋の隅でイジけてる

膝の痛みには色々な原因があると思いますので、一概に当てはまる訳ではありません。
今回の私の場合は以上のような結果でした。

【これからやろうと思ってること】
⑩膝への負担を減らすダイエット
去年、山岳に備えて減らしすぎて全然スタミナがなくなり、
山1つも登れなくなり慌てて食ってたらスゲー肥えた。
1年で7kgは増えたのでやっぱり少し減らしてみようと思う。

でいい加減、乗れないことに我慢が限界に達し土曜日に少しだけ出撃してきました。

茂木方面へ行こうと思って漕ぎ始めましたが、早々に鬼怒川で違和感を感じ『DNF』
そのままCRをゆっくりゆっくり下ることにしました。

途中知らないうちに立派な太陽光パネルが設置されてました。

なんとか田川との合流まで行って帰りました。
トルクを掛けずゆっくり漕ぐとツが割れる~~~(T_T)

ふと足下見たら無賃乗車してる不届き者がいました。
仕方ないから今回だけは許してあげよう。

4時間掛けて70kmをポタリング、この位なら大丈夫そうだ。
ヨッシャー来週は気合いを入れて!...まだ我慢ですね(^_^;)

12 件のコメント:

  1. 走っちゃったんですか(^_^; まだダメですよ。
    今のマーボさんには⑨一択です!
    まぁいじけなくてもいいかな・・・

    返信削除
    返信
    1. カズさん、こんばんは。
      走っちゃいましたよ(^-^)v
      だって『走る楽しさ』>>>>>【膝の痛さ】で走る方の勝ちだったので(^_^;)
      ⑨はマジで飽きますよ。引きこもりってある意味凄い芸当だと思います。

      削除
  2. KUOTAのりです.マーボさん70km乗れれば完全復活まで後少しでは?暇つぶしに①.大谷街道駒生町にTREK専門店がOPEN②.洋菓子コボリがKOBOcafeをOPEN相方さまとどうですか③ショップジャパンでワンダーコアを買う

    返信削除
    返信
    1. KUOTA乗りさん、こんにちは。
      完全復活はまだまだです。感覚的には来月中旬くらいかな?と思っております。
      ①全然知りませんでした(^^ゞ裏好きの裏道ばかりではだめですね。早速今度行ってみます。
      ②こちらも全然存じ上げず...HP見ましたが美味しそうなお店ですね。
      ③昔健康器具を買ってみたらぜ~んぜん使わない事を自覚してるので...その話には乗れません(^_^;)
      たくさんの有益な情報を教えていただき、感謝感謝でございます<(_ _)>

      削除
  3. 膝痛は難しいですね
    暖めた方が良い場合と冷やした方が良い場合がありますし
    私の場合はお風呂に浸かれば嘘みたいに痛みがなくなりますが
    腸脛靭帯炎のときはとにかく安静でした

    膝痛に怯えながら自転車乗るのは辛い!
    早く気持ちよく乗れるようになると良いですね~(^-^)/

    返信削除
    返信
    1. tom-2さん、こんにちは。
      そうなんですよ。暖めたり冷やしたり、患部を直接マッサージしてみたり、周りだけマッサージしてみたり、
      余計痛くなったりある日だけ痛みが消えたりして、何が悪くて何が良かったのかワケ解らなくなったり(^_^;)

      『腸脛靭帯炎』←病院行ってませんが、原因・症状に全て当てはまってしまうのでズバリです。
      やっぱり避けては通れない道なんですね(T_T) tom-2さんもそうだったとは...

      tom-2さんのメンタリストレベル凄いっす。
      『膝痛に怯えながら自転車乗る』←今まさにこの状態、何でもお見通しですね(^_^;)
      優しいお言葉ありがとうございます<(_ _)>早く一緒にブルベでガシガシ踏みたいところです。

      削除
  4. 対策その1 膝で踏み込むから痛くなるので、踏み込まず「膝を引き上げる」力だけで漕ぐ。

    対策その2 https://www.youtube.com/watch?v=8P6QpxqBcdk ←この「エリプティゴー」を買う。

    返信削除
    返信
    1. へばな師匠、こんばんは。
      桐夢ライド超楽しそうで美味しそうです。
      いつもスタッフ業務してくれてるK田さんでしょうか?行ってみたいです。
      さて、その1はいわゆる引き足を使えって事でしょうか。お尻も痛くなるし難しいですね(^_^;)
      その2は私の勘によると、心配してくれてる→1割・師匠が乗ってみたい→9割で、勧めてる予感( ̄▽ ̄;)

      削除
  5. 鹿沼のあにさん2015年10月31日 6:58

    復活はまだの様ですね「桐夢」は一緒に行きましょう。因みに私は⑨の過ごし方を満喫?してます(涙)。

    返信削除
    返信
    1. あにさん、こんにちは。
      今日は普通にしてるだけで痛いです(>_<)
      大丈夫かな?やっぱりダメかな?と考えすぎて疲れてきました。
      あにさんもまだみたいですね(T_T)
      私よりも前からだから、心中お察しします。
      良くなったら桐夢に絶対一緒に行きましょうね。

      削除
  6. kym(若爺)2015年11月1日 18:57

    マーボさん、兄さん、「桐夢」は 私が案内します(^.^)。
    え~~っと クルマイスでいきます・・・・・ それとも 三輪車・・・( ..)φ。
    どちらも きつそうなので やはりロードバイクで行きましょう(^^♪!!
    あせらずに じっくりと・・・ いつまでも待ってます(^。^)y-.。


    返信削除
    返信
    1. K山さん、こんばんは。
      そうですねぇ、「桐夢」へはロードバイクで行きましょう。
      そのかわりK山さんの後ろで紐をくくって引っ張ってもらっていいですか(^^)v
      じっくりじっくりじっくりでもう泣けてきます(T_T)本当に待っててくださいね。

      削除