2015年2月15日日曜日

禁断の27CCを700C化(後輪だけ)→命名:27CC改

11(水)祝日は、BRM208の疲れが取れずお休み
雨の走行で汚れた27CCをやっと綺麗にしてあげました。

するとまた!?後輪が振れてる!
よく見りゃまたスポークが折れてるがな~(T_T)

行きつけの自転車屋さんに相談。
するとやっぱり200kmとかは無理がありますよ~との事。
なんでも27インチのホイール等は、ロードバイクとかのホイールと違って精度が悪いらしい。
そんなんでガンガン走っちゃうと、どうしてもスポークが耐えられなくなって破断。
『お前が太ってるからだろう!』という突っ込みは置いといて。

これからも走るたびにスポーク切れてちゃ安全も懐も敵わん
というわけで前置きが長くなりましたが、
後輪だけ700C化しちゃう事にしました。

1番の問題はブレーキ。
ローラーブレーキだったので、新しくキャリパーブレーキを付けないと公道を走れない。

無い頭で考えた結果⇓⇓⇓こんな⇓⇓⇓感じになりました。

ホームセンターで穴の空いた金属板を2枚購入。
ロングアーチのブレーキ(テクトロの900Aフロント)をAmazonで購入。
BBの後ろで自転車の裏から挟み込んで固定。(現行のTREK MADONEの位置)
リアディレイラーは逆爪だったので、リアディレイラーブラケットユニットを取付。
ホイールは使ってなかったエンド幅135mmのクロスバイク用を転用。

自転車ひっくり返すとこんな感じ。
すぐロックするくらい効きが抜群です(^^)v

普段ブログでカスタムは紹介しないから、説明下手くそ(/ω\)
写真のタイミングも解らずイジリ~を始めると没頭しちゃう。

・こんなの邪道だという話が多ければ、正統にロードで参加します( ゚Д゚)
・こんなのママチャリじゃない➡そうです、27CC改です( ゚Д゚)

そして強風の本日、試し走り~

7時半前発、走り始めて100mでトラブル発生。
その後もトラブル続き、四角い仁鶴さんに丸く収めてもらいたい(>_<)
5kmに35分を要する。

囲いもない河原に馬が1匹。

お約束すぎるつつじの湯方面に向かうも

道は行く手を阻み

チャリは相変わらず調子上がらず

そろそろ限界。これ以上行けず~
折り返し県道177号線から240号線へそこから県道14号線(古峰ヶ原街道)へ抜けたら

すると、ん!?まさか!?見間違えか?
Uターンして声を掛けたらそこには...

写真をお願いしたら快くOKを貰いましたm(_ _)m
ババーン!
宇都宮ブリッツェン不動のエース、
増田選手じゃないですか!

日本のトッププロ選手と偶然できちゃうなんて、宇都宮ならでは(^^)v
補給中にも関わらず、5分位かな?普通に話をしていただけました<(_ _)>

これから太平山に行くって言ってたから、へばな師匠も会えたかな?

裏古賀志で締めようと思ったら、パンクかよ(-_-;)
700C化したから、直しやすい~(^o^)って全然嬉しくねぇ

何とか直し、裏古賀志を登って帰りました。
121kmでした。

6 件のコメント:

  1. 走行開始100mでトラブッてるのに120km走っちゃうなんて!
    リアブレーキ素敵な場所に移動しましたね、こういうの大好きです
    でも、ズレそうで怖いです
    考えつく方法は・・・・・・
    フレーム形状に合わせたブロックを作って、泥除け用の穴を利用して固定
    ブロックにブレーキを固定、おまけに今使ってるようなステーでブロックとフレームを挟むように補強
    ちなみに泥除けはL字のステーでブレーキと共締め
    ブロック作るのが大変なので、ピスト用のパーツを入手したほうが早いかもしれませんね

    ところで、リア700c化「法律ではどないなってますか~」(^^)

    返信削除
    返信
    1. tom-2さん、こんばんは。
      スポークさえあんなに切れなければ、まだまだ27CCで行く予定でした(ToT)
      試走のトラブルはすべてホイールのずれです。(T_T)
      気が付くとリムがブレーキに擦れてしまい重!
      原因はディレイラー側はハンガーで止まってるけど、反対側は止めが無いのでクイックをいくら絞めても少しずつ動いちゃう。なので反対側もブラケットユニットを取り付ける予定です。
      ブレーキの補強案、参考にさせていただきます、ありがとうございます。なかなか難しいですね。
      リア700C化は道路交通法上、何も問題ありません。ただ『へばな法』には引っ掛かるかもしれません(-_-#)

      削除
  2. あ~、これは「違反です」(きっぱり)!
    マットガードとの隙間が空き過ぎで、カッコ悪すぎ! ママチャリ愛好家から石を投げつけられることでしょう(^_^;)
    スポーク切れなんて、予備のスポークを何本かチェーンステーに張り付けて置けばニップル回しで簡単に直りますよ。 
    その前に・・・スポークのテンションがバラツイテいるんじゃないですか? 一度ゆるめて締めなおした方が良いでしょう(^^)v
    でも、このブレーキ位置の発想はすごい!
    15日は法事でした。増田選手に会いたかったなぁ~(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. へばな師匠、こんばんは。
      違反でカッコ悪いなんてボロボロですね~(T_T) 石は投げないで~
      ブルベ前にスポークのテンションは調整したんですよ。
      緩めて締めて緩めて締めてを何回も繰り返して、最後にはピーンと張った状態に。
      それでも切れちゃったから『もう嫌だ』となってやっちゃいました(=゚ω゚)ノ
      400はこれで伺いますので温かく迎えて下さい<(_ _)>
      増田選手、かっこよかったし普通に会話してくれました。
      雪があったから太平山へ行ったようですので、季節的にまだ会えるチャンスはあるかもしれません(^^)v

      削除
  3. このリアブレーキの感じは画期的ですね。
    TREKの技術?を応用するとは( ̄▽ ̄)
    どうせなら前も?
    そうしたら死刑宣告受けてしまいそうですが(><)

    返信削除
    返信
    1. カズさん、こんばんは。
      鍵のところに付けようか、フレームに穴開けちゃおうか、色々悩みました。
      ここまでくると自分でも何をやってるか分からなくなってきてます(*´з`)
      どんどん愛着は湧いてきてるので、山岳もこれで出ちゃうカモ?しれません。

      削除