2014年9月20日土曜日

27CCトレーニング

先週ツールド日光しか走ってないので今週は頑張らねば。
しかしロードで100km走ったって大してトレーニングにならない。

じゃ200km走ればいいんんですが、時間に制約があるので厳しい。
短い時間で負荷をかけるため今日は27CCで出撃しました。

道の駅やいた手前、『最終処分場絶対反対』(左の看板)はいいんですが、
私は歩道の泥だらけを放置するのを反対です。

ファミマ(BRM406のPC3)で休憩、天気はまずます。

寺山ダムの水場が珍しくガラ空き。

無事、県民の森に到着。
今年は9月なのに寒いから、少し紅葉が始まってました。

尚仁沢の源流へ行く駐車場、なぜか?今日はえらい空いてる。

『断固反対』の旗がしっかりありました。
何も水源地に処分場を造らなくてもと私も思います。

何かあったら宇都宮を含めた下流域は全滅でしょう。

尚仁沢名水パークに寄り道。
ちょい休憩後、鬼怒川温泉に抜ける登りに行きます。

つづら折れをお前は新橋の酔っ払いオヤジか!と言わんばかりに
フラフラと登りました
ロードだったら楽勝だけど、重いチャリなので苦しい。  

先週も来たばかりの鬼怒川公園、その裏手の公園で休もうと思ったら、
『蚊』の猛攻撃に遭いそそくさと退散。刺されてデング熱になったら大変。

その後、鬼怒川温泉で昔仕事でお世話になった会社へ手ブラでご挨拶。
過去何回か顔を出したがいつもタイミングが悪く会えなかった。

でも今日は何年ぶりかな?9年ぶりくらいかな?久々に会えました。
みんな元気そうで何より\(^O^)/

思わず話に花が咲き、1時間も話し込んでしまった(^^)

その後道の駅しおやに寄り、小林橋を越えたいつもの100円自販機に寄ると
1人のローディの方がいました。

本人へ了承の上ご紹介(愛車はTREK DOMANE)
なんと!この方、御年80歳!!!
今市から宇都宮の自転車屋へ行ってきたそうです。

こう言っては偏見でイケないと思いますが、
私のお年寄りのイメージは、

・自分の話しかしなくて話が一方通行だったり
・何言ってるかわけわからず話が噛み合わなかったり
・耳が遠くて話が伝わらなかったり

正直言うとこんなイメージを持っていました。
しかし、細かくは省略しますが、
このお方、全然そんな人ではありませんでした。
一言で言うとこんなお年寄りになりたい!
と思う、素晴らしい人生の先輩でした。

あっという間の30分。
楽しい時間を過ごさせていただきました。
本当に本当にありがとうございましたm(__)m
変な偏見を持っていてすみません。

昔、海外に1人でぶらりした時、色んな出会いがあったことを思い出しました。道に迷ったり、バスに乗り間違えたり、まわり道をしたからこそ出会えた人がたくさんいました。

今日も、鬼怒川で1時間話し込まなきゃこの方と遭わなかったでしょう。
今後ずっと遭えなかったかもしれません。

仕事は無駄なく最短ルートで、
人生はどんどんまわり道をした方が面白いんじゃないかと思う今日この頃。

116kmでした。

4 件のコメント:

  1. やってますね~「ママチャリ」特訓! なかなか調子良さそうじゃないですか(^^)/
    80歳にはびっくり!ぜんぜん腰曲がってないし。 こういうお方を見ると、私もまだまだ大丈夫だと自信が持てます(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. へばなさんこんばんは。

      はい、へばな師匠を目標にママチャリで何とか頑張っております。

      調子は良いのですが少し寂しいことがあります。
      それはケイデンスを目一杯上げて飛ばしていると、対向のローディが挨拶をしていいのか複雑な表情をしてることが多いのです(-_-;)まあトレーニングなのかただの買い物なのか迷う気持ちはよくわかりますが(-.-)

      この80歳のお方、只者ではないです。
      『やっぱりアルテよりデュラエースが良いけど年金暮らしじゃあ』とか
      『カヴェンディッシュは最後のスプリント邪魔ばかりして悪い奴だ』とか
      それで『インターネットやったことない』って言うんですから驚愕です。
      へばなさんは大丈夫どころかレジェンドですから、80歳になっても伝説を作り続けて皆の目標であり続けて下さい。

      削除
  2. 鹿沼のあにさん2014年9月22日 10:09

    ・畑から出る土を税金を使って綺麗にします、私の税金の一部かな(怒)、最終処分地は栃木でも仕方がない其の上に国会でも移転したら良いのに。
    ・重い自転車漕いで膝とか傷めないで下さいね。

    返信削除
    返信
    1. ・この日は路面が渇いていたからいいようなものの、雨でも降ったらグチャグチャの泥だらけになると思われます。税金はいくら納めても足りなさそうですね。那須に国会移転て話が昔ありましたが、いっその事塩谷町移転して政治家に毎日水を飲んでもらえば皆さん納得するでしょう。
      ・ご心配ありがとうございます。膝のことを全然忘れてました(^^ゞ ほどほどに追い込みたいと思います。

      削除