2014年8月11日月曜日

基幹林道前日光線の恐怖

昨日の台風11号、皆さん大丈夫でしたでしょうか?
雨は大したことなかったけど、風が凄くて竜巻もあったみたいですね。
被害に遭われた方はお見舞い申し上げます。

さて、土曜日もあまり予報はよくありませんでしたが、
1週間に1度の楽しみなので、しっかり出撃してまいりました。

いきなり平成通りを通行止めまでして、何だか物々しいですねぇ。
あとからニュースで知りましたが、車で轢き殺し?殺人容疑で2人逮捕ですか。

こんなトラブルに巻き込まれて亡くなった被害者はさぞ悔しいでしょう。
謹んでお悔やみ申し上げます。

朝早いので当然やってない
とりあえず粟野方面へ、粕尾さんではなく前日光つつじの湯方面へ行ってみました。

で頂上到着です。前に来た時より勾配がキツク感じました。
いい加減楽勝で登れよ、情けない(+_+)

古峰神社方面へ向かう途中、なんで囲われてんのかな?と思ってみたら
大きなクラックが入ってるじゃないですか。

台風で崩れてなきゃいいですねぇ。

古峰神社に到着です。
朝早いから、ゆべし饅頭のオッチャンもまだ表に出てきてないや。
いつも水を汲ませてもらってありがとうございます。

さて、一の鳥居まで下山し、初の基幹林道前日光線(河原小屋~三の宿)に
行ってみることにしました。

右を向くとこんな感じです。

始めは民家が点在してますが、すぐに何もなくなります。
そしてこういう開けたところが少ない道路です。
林道だからしゃ~ないか。

しかし、本当に全然車もバイクも来ない。
1台位来てくれたっていいのに。

日光沢沿いの道なのでドリカムも全然聞こえない。
一生懸命10秒おきに大声を出しながら登ります。

途中、激坂登場。
勾配が急ほど、コンクリート舗装になります。

くたびれてきたけどクマよけの大声は忘れません。
『やい』とか『おい』とか『へい』とか
よく解りませんが、とにかく声を張り上げます。

すると...左斜面でパキパキという枝を踏む音。

えっ!?斜面の方向を見ると、
黒い塊(1m位)がお尻を振りながら上に逃げて
行くじゃないですか

また会っちまった!熊に!!( ゚Д゚)


熊の出没箇所はここ(平成26年8月9日 9時45分)です。
林道から左20m位の斜面です。

写真ですか?そんな余裕はなかったので残念ながらありません。
敵がお尻を振って逃げるならば、
こちらもお尻を振って逃げるのみ。

でも事前の聞いた話どおり、熊は臆病ですね。(こっちはもっと)
声を出し続けて良かった。襲ってこない個体で良かったv(^^)v

すぐに下山し、下の集落のおじさんが居たから話をしました。
いっぱい居るって( ゚Д゚)
あと、河原でバーベキューをした人達が食べかすをその場で捨てる→熊が喜んで食べに来る→結果、どんどん山を下りてくるそうです。

みんなで気を付けましょう。

慌てて下りたから?1年ぶりのパンク付。
散々な1日、115kmでした。

ちなみに日曜日は風雨の中、ママチャリいじり。

・タイヤ換えて
・ブレーキケーブル換えて
・シフトケーブル換えて
・ボスフリー換えて
・チェーン換えて

すげ~楽しかった(*´з`)
今度、これでブルべ出ちゃう?(/ω\)ムリムリ

4 件のコメント:

  1. 鹿沼のあにさん2014年8月11日 8:42

    ・今度は熊の画像をお願いします←ウソ

    ・ママチャリサイクリング(MTBはOK)に行きましょう!

    返信削除
    返信
    1. 鹿沼のあにさん、こんにちは。

      ・熊の写真、無理ですよ~。左の熊に気を取られて、もう1匹が右から登場しちゃった日には確実に『チ~ン』です。後ろ姿は可愛かったですが、気が変わってくるっとこっち向いて来たらと思うと恐ろしくて恐ろしくて。

      ・ママチャリサイクリング、楽しそうですね。あにさんのブログを見てますので、行くときはお知らせして下さいね。

      削除
  2. 無事熊に遭遇されたようでなによりです(*^_^*)
    壬生、鹿沼の竜巻情報はこちらにも届いてます
    皆さんご無事でしょうか

    ママチャリでブルベ、同行いたしますよ~(^-^)/


    返信削除
    返信
    1. tom-2さん、こんにちは。

      MTBでの200kmブルベ完走おめでとうございます。
      もうこれ以上、差を付けて私を置いていかないで~(´д`)

      竜巻被害に関しては、とりあえず知り合いで被害に合った方はいないようです。

      あの黒い塊を見た瞬間、『え~、マジかよ』です。頭真っ白です。
      経験上、シカ・サル・イノシシは『ガサガサ』、クマは『パキパキ』です。
      足の大きさの違いでしょうか?

      では来年の200kmはママチャリで参加しますか。(半分本気)
      AJ宇都宮のママチャリレジェンドO代表もきっと喜びますよ(^o^)

      削除