2014年8月17日日曜日

お盆の帰省(宇都宮~東京~宇都宮)27CC

休みは8月15日と土日の3日間。
折角なので先日整備したEX-CROSS号で帰省することにしました。

一応クロスバイクに分類される?基本はママチャリ?
よくわからないので、27インチシティサイクル(27CC)とさせていただきます。

8月15日(金)
年老いた練馬の両親に栃木の美味いとうもろこしでも食わしたろうと思い、
道の駅しもつけで6本もゲットしてしまいました。

結果、後から重さを量ると17.2kgの車重が22kg超の鉄の塊となっていました。
しかも南風が吹き荒れて南に行くにはキツイ((+_+))

いつもの境橋で利根川を越えます。
BRM510の400kmでも渡った橋です。

ここは走りやすい新4号国道の側道。道の駅ごかより南は走りやすい。北側は×。
しかしもの凄い南風&熱風

ふとギアを見ると、アカン(/ω\)残り1個しかない。

休憩を取りつつもヘロヘロになりながら春日部駅前を通過。

秋ヶ瀬橋で荒川を超える。
南に行けばいくほど暑い暑い暑い(*´Д`)
もうこっちには住めないな。

とうもろこしが重くて、ハンドルがカクッと曲ってしまう
橋を越えた袂で100円自販機を発見、思わず吸い寄せられる。

川越街道が見えてきた、あとちょっと。

その後、何とか108km7時間ちょっとで走破。

ギリギリ15km/hをクリアしたけど、
ブルべの200kmだったら無理だな(´・ω・`)

8月16日(土)
一泊して宇都宮に戻ります。

浦和を越えたところ。
車が多くて怖いから歩道を走ってたら、いくらなんでもこりゃないぜ。
どうやって通ればいいんだよ?


行きも休憩した春日部のローソンで休憩&補給。
この日は涼しい。荷物も軽いし快適快適
しかしなぜか向かい風、いい加減にしてくれ。

帰りも道の駅しもつけに寄ったら、前の日山積みされてたとうもろこしが完売してた。
昨日で良かった(^^)v

最後、上三川で雨が降り始め...

その後、本降りになりましたが、ちょうど良い汗流しになりました。

帰りも同じ道で108km。帰りは7時間切り
ロードだと5時間切れるが、たまにはこんな旅もありか。

今日はロードに乗ろうと思ってたが、身体がキツくてお休みしました。


ちなみに東京~宇都宮間のルートは23区西部から行くとするとこんな感じ。
23区東部の人は、江戸川CRで行けば問題ないでしょう。

浦和~春日部間は、道が狭く交通量も多いので未だ再考の余地あり。

新4号国道で北上など、命がいくつあっても足りない。側道は走りづらくて最悪。
旧4号は商業施設と信号が多すぎて酷いもの。

色々試した挙句、この道がベスト。
皆さんどうぞ、ご参考に...

2 件のコメント:

  1. 初めまして、宇都宮へのルートを検索してこちらにたどり着きました。
    練馬区在住なので、作成されたルートを参考にさせていただきながら走りましたところ、
    大変走りやすく楽しかったです!
    特に、道の駅しもつけ以北の田んぼの中を走るのは最高でした。
    わたしは貧脚なので、到着まで12時間位かかってしまいましたが(笑)
    ルートを公開していただいたお陰で、この連休にロードで宇都宮に餃子を食べに行くという
    目標が達成できました。是非お礼をと思いましてコメントさせていただきました。
    ありがとうございました!

    返信削除
    返信
    1. ぴよ子さん、初めましてマーボでございます。
      このような拙いブログに来ていただき、さらにコメントまでいただきありがとうございます。
      私の紹介した東京~宇都宮間のルートが役に立ったとのこと、大変嬉しく思います(^^ゞ
      宇都宮の餃子はいかがでしたか?他にも温泉やサイクルイベントも多いので、またいつでもいらして下さいね。
      今後とも当ブログをよろしくお願いしますm(_ _)m

      削除