2014年7月14日月曜日

BRM719宇都宮600km寒河江のちょっとだけ試走

5月の400km以来、まともに長い距離乗ってない。
基礎体力もない(300kmで思い知らされた)ので、長い距離乗っとかなきゃ。

というわけで、行けるところまでいっときましょう!
目標は300km弱。
少なくとも悪名高き?石川広域農道のアップダウンは体験しておかねば。

出発は土曜日5時半。
あっ!言い間違えました。出発は午後5時半です。
土曜日は歯医者に行った後なので、そんな時間しか出発できません。

新里街道の鞍掛トンネルです。
夕方の車が多い時間帯だったので、右側の歩道を走行します。

鬼怒川温泉の手前で、既に日が沈んでしまいました。
早々にライトを付けての夜間走行になりました。

龍王峡でトイレ休憩。

400kmの時にあると便利だと思ったヘルメットライト。
結束バンドで安いライトを付けただけですが、結構役に立ちました。

少し寄り道して道の駅湯西川に到着です。
休憩と補給をしました。本チャンでもここで休憩予定。

ここで温泉から上がったおばさまやおじさまに、「どこまで行くの?」と聞かれる。
『ただ夜通し走ります』と伝えると、
「そこまで自転車が好きなんだ~」感心される。
ええ、ただのアホなので。

出発すると、野岩鉄道の最終列車が湯西川温泉駅に到着です。

ほとんど車も来ない凄い暗闇をひた走る。
横でガサガサ、遠くから『クェ~~~』と聞いたことない声が聞こえて不気味。
しかも明らかに獣のおしっこのにおいがする。

こっちは丸腰。
なんという無防備なサファリパークなんだ。

400号との合流を左折。
ここからは少し車も走ってくるので寂しくはない。

ようやく山王トンネルに到着、疲れた。

下り始めると気温はなんと15℃寒すぎて慌てて長袖を着る。

会津田島のPC1に到着。

気温は18℃に上昇。
たった3℃の違いで暑くなり長袖を脱ぐ。

短いけど結構きつい斜度の坂を越え、121号線に戻ってきました。

大内宿への左折なんだけど...
もう人気のない道はいいや(´д`)怖くて。

ルートから外れ、芦ノ牧温泉へ直進。
しかし芦ノ牧温泉手前のトンネル入り口付近で、右の草むらからガサガサ。
 
するとすぐに左の草むらからもガサガサガサガサガサ( ゚Д゚)
たぶん5mも離れてない所まで何かが近づいてくる。

気の弱い私は、言葉にならない雄たけびを発し全力で逃げる。
心拍は一気に180超え。もうクタクタ(T_T)

会津若松のコンビニ(またセブンだった)で休憩し、ブルベのコースとは完全におさらば。
一路東の猪苗代湖方面へ。

この道も超真っ暗。10km走って車が1台も来ない。
ベルを鳴らしまくって恐怖を和らげる。 

猪苗代湖畔のコンビニ(セブン3回目)で休憩。

写真がブレブレだけど早朝、磐梯熱海温泉街を抜け。

本宮駅に到着。
本当は二本松まで行ってから南下する予定でしたが、心が折れました((+_+))

いよいよ石川広域農道の始まり。
って言っても、農道部分のコース半分以上行ったところからだから、大したことなかった(/ω\)
折角の試走なのになにやってるんだ、俺。

朝9時過ぎ、車で来た相方と待ち合わせた白河の温泉で試走終了。
目標は300km実際は265km。

正直なところ、このままだと400km~500kmの間でダメでしょう。
何か良い作戦があったら誰か教えてください。

4 件のコメント:

  1. こんばんは、本気の試走してしまったんですね

    >無防備なサファリパーク
    ナイスな表現です(^^)

    良い作戦はありませんが、400~500kmの区間でやっつけられる予定の仲間がいますよ~
    でもこの区間のアップダウンをクリアして栃木に入ればゴールが見えてくるはず
    お互いしぶとく進みましょう!

    返信削除
    返信
    1. tom-2さん、おはようございます。
      ええ、ちょっとだけの試走ですがやっちゃいました。

      走ってみて、改めて先月の600kmを走りきった、tom-2さんの偉大さを痛感しました。
      たった265kmなのにお尻は真っ赤っか、足は売り切れ、気持ちも折れ折れ。
      平地の400とは全くの別物でした。

      また、民家のない夜の山は動物たちのものと実感。
      一生懸命『通りますよ~』と(誰に?)絶叫しながら走りましたが、物音は消えず恐怖も消えず(-_-;)

      では400~500kmの区間で一緒にDNFしちゃいますか?(^_^)v
      というのは冗談で、お互い必ず完走しましょう。tom-2さんに付いて行きます!

      削除
  2. 鹿沼のあにさん2014年7月16日 21:01

    お疲れさまです

    出たとこ勝負で行きましょう!・・・でも私はお尻から出血したらDNFします(笑)

    返信削除
    返信
    1. 鹿沼のあにさん、おはようございます。

      あにさん、めちゃめちゃ走ってますね~(^_^)v
      長距離乗ると、お尻のズル剥けは仕方ないんですかね。温泉、凄い染みましたよ(T_T)

      やめる理由はいくらでもありますが、寒河江の街を自分の力で行って見てみたい気もします。
      あにさんの言うとおり、『出たとこ勝負』←正にこれで行きたいと思います。

      削除