2012年12月8日土曜日

Last KASUO Attack (Revenge)

にこにこ(^_^)
題名を英語にしてみました、意味はありません、ただの『かっこつけ』です。
今日は、先週雪により挫折した粕尾峠のリベンジに行ってきました。
しかし粕尾好きだよな、俺。
今日こそは天気が良い...はず

睡眠時間3時間で寝坊気味に7時40分出発です。
冷たい空気ながらも暖かい日差しを受け、順調に進みました。

いつもの『山の神バンガロー』
まあまあのペース(人より遅い)で山の神バンガローに到着です。
うん、今日は空もどんよりしてない。

ここからも頑張ってくれよ、相棒
ここでなぜオヤジは粕尾峠の山登りがそんなに好きなのか?自己分析しました。
1.日塩や霧降みたいに道路勾配が一定じゃなく、バラエティに富んでいて登り甲斐がある。
2.人、車がすげー少ない。(今日はすれ違った車5台くらい?チャリは0台)
そして1番の理由が
3.粕尾の住民の方々が暖かいこと。 
初めて会っても挨拶は普通にしてくれるし
先週雪でずぶ濡れなオヤジを見て、おばあちゃんがすれ違いざまに
「あらあら大丈夫?」と声をかけてくれるし。
今日も家の前に子供がいて頭を下げるから「こんにちは」って言ったら
死角にいたお父さんとお母さんがわざわざ出てきて「こんにちは~」って返してくれるし
 

この間、熊が出たときも山を下りて1番最初に会ったおばちゃんに自転車を止めて
オヤジ:「上で熊が出ましたよ、気をつけてください」 って声をかけたら
おばちゃん:「あら!本当!大変!」←ここまでは良かった。
おばちゃん:「私はねぇ、カマキリが怖くて怖くて
オヤジ:(心の中で)熊よりカマキリかよ「そうですかぁ」
おばちゃん:「こないだも道路で出たとき飛び上がっちゃった」

その後どうのこうのカマキリの話を...

ぜ~~~んひっくるめて楽しいところです(^_^)

さて、話は山登りに戻ります。
先週真っ白だったここも
今日はバッチリ通れました
人懐っこくてめちゃめちゃ可愛かった
少しバテ気味のペース(人より超遅い)で粕尾峠に到着したら、地元の猟友会のおじさん達がいて
猟犬2匹が出迎えてくれました。

この後、古峰ヶ原~古峰神社に下り

日光との分岐にやってきました。
やはりラスト粕尾を飾るには、日光廻りが本筋です。

秋から冬にかけて体重が増加した影響で、体が重いですが誰の責任でもありません。
自分が悪いのですから責任を持ってもう一登り頑張りましょう。

後ろを振り返り、名残惜しむ
無事、鶏鳴山周辺をぐるりと廻り、帰りは猛烈な風の中帰りました。
これで今年の粕尾アタックは終了です。
また暖かくなったらいつでも登る気満々です。

121㎞(+10㎞程度ログ取り失敗) でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿